Simple Days -118ページ目

白碗竹快楼=中華料理=

GW後半は最近よくお食事をするお友達とお食事へビックリマーク
お店は、赤坂見附の中華料理「白碗竹快楼」(本当は「快」は竹かんむりに快と書きます。)

こちらのお店、4年くらい前に仲良しグループの1カップルが結婚ドキドキを決めた際にお祝いのディナーをしたときに使ったお店です。
ちょっと古めかしい建物にアンティークっぽい家具が置かれ雰囲気がいい感じなのです。
当時とてもおいしかったので、もう一度行ってみたかったお店ですラブラブ

ZAGAT SURVEYにもお料理お店の雰囲気ともに評価は高い方。ただし、忙しいと店員さんの対応が遅くなる。
とのコメントもあるとおり店員さんは少なかったです。ただ、私達がお食事した日はGW中ということもあり、
それほど混んでなかったので、不快な思いはしなかったです。

反対に、窓際の席を予約したお客様が急遽キャンセルということになり、私達を窓際に移動させてくれましたニコニコ

今回は5,500円のコースにしましたが、十分、満足です。(以前は7,500円のコースで量が多くて食べ切れなかった!!)

私のお気に入りは合格
・前菜盛り合わせ(特に穴子の煮こごりがおいしかった!)


前菜









・芝エビと空まめの腐乳炒め(腐乳といってもそれほどクセがなくさっぱり)

海鮮


・鰆のニンニク香り蒸し 魚汁(ナンプラー)ソース(鰆がさっぱりしていてナンプラーとあっていました。)


鰆




もちろんデザートの杏仁豆腐もかなり濃厚で美味しかったです!!

白碗竹快楼
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100102.html

キッシュ&タルト

友人夫妻が旦那様の転勤で4月から2年間甲府に転勤になったので、GW前半は甲府まで遊びにいきました。

この友人は東京にいるときからよくホームパーティを開いてくださるので、私も手作り料理持参で何度かお伺いしています!!


今回、甲府までの遠出は初めてですが、やっぱり何かしら持参したかったこともあり、私は手作りキッシュを持って行くために、先生にお願いして特別教室を開いてもらいました。

今まで作っていたキッシュはとにかく失敗続き絵文字で、一度はちゃんと習ってみたかったのもあるし、こちらの料理教室に通う前に
お食事会を開いた際にいただいたキッシュがものすごく美味しかった絵文字のです。サクサクした生地にプリンのように滑らかなアパレイユがアスパラとスモークサーモンをひきたててました。

☆特別教室のレシピ☆
・アスパラと自家製スモークサーモンのキッシュ
・アプリコットのタルト



キッシュ&タルト



☆習ってみて☆
こちらは本来中級で習うレシピとのこと。中級だけあって、いつものあっという間の簡単でおいしい!っていうわけではなく、やはり少し難しかったのです絵文字
中級のクラスでもキッシュとタルトを一緒にやる事はないそうだが、今回はせっかくキッシュを特別に
学ぶのだから、タルトの生地も一緒に学んで比較できるように。と先生が一緒に教えてくださいました。

ただ、習った日は晴天で夏日というくらいの暖かさ。。。その中でキッシュとタルトを作ろうっていうのは失敗だったのかも。
キッシュの生地のパート・ブリゼとタルト生地のパート・シュクレはとにかく熱との戦い。
春だというのに室内に冷房をきかせたつもりでもなんだか暑い絵文字のである。
生地(特にパート・シュクレ)は少し熱がこもるだけで、だれてしまうのだ。
だれはじめたら冷凍庫で引き締めて。っていうのを繰り返して生地を作っていった。
あまりにも大変だったので、青い顔絵文字をしていた私に先生が、
「大丈夫!本来はもう少し春らしい気温のときに作るの!そのときに習った生徒さんたちはもっと簡単。ってイメージもってるわ!lizzももう少し涼しい時に作り直してみてくれればすぐにできるわよ!」とのこと。

そんなこんなで、生地作りで時間をかけてしまったが、キッシュの中身・タルトの中身はあっという間で簡単絵文字
特にキッシュにつかった、自家製スモークサーモンは第1回でならった自家製トラウトマリネをスモークしたもの。
これが、なんとまぁ、簡単でものすごく美味しかった絵文字
燻製というとBBQをやるときなどに鍋奉行みたいな人(BBQだから鍋奉行じゃなくってBBQ奉行か。)が時間をかけて大掛かりで燻製をするもの。と思っていたが、鍋でささっとスモークしたサーモンが絶品だった。
半生の状態で一口食べさせてもらったら、あまりにもの美味しさで思わずのけぞってしまった絵文字

これは冬に応用して牡蠣で作ってみようと思います!!
(何故牡蠣?・・・某デパートでたまにやる物産展で出品される牡蠣のスモークがものすごくおいしいのです。
いつも見つけては購入していろいろアレンジしてるんです。)

今回はとにかく急いで作っていたので写真も撮るのも忘れてしまってました。なので、今回は1枚のみ。


ママさん秘書の退職

今週になり、職場で流れたニューズがある。
それは、長年勤めたママさん秘書その2が突然退職することになった。ということ。
(長年勤めたっていっても年齢は私と同い年~。方や、社会人になってすぐに結婚、出産。という一昔前の勝ち組人生。
方や(私)結婚もせずに寄り道をちょっとだけしながらも秘書街道にまっしぐらの負け犬。この差って。。。??)
わが社の秘書も女の世界ながらも仲良くやっていて表面上は穏やか。そんな中でも、最強の子持ちママさん秘書その1と
今回退職を決めた子持ちママさん秘書その2がいる。そして、ママさん予備軍が多数、そして負け犬組。といった状況。
ママになっても仕事を比較的続けやすい環境ではある。
中堅ゆえに情にもろいところがあるんです。
最強ママさん秘書その1は、仕事ができて上司からの信頼はかなりあつい。そして、気が強い。
子持ちとはいえ、残業もこなし、年下の秘書とも話題があい楽しくやってる。オシャレにつっぱしるわけでは無いが、
ダサいわけではない。
ママさん秘書その2のは、仕事はやればできると思う。が逃げ腰。仕事よりも子育て優先。
ゆえに定時ですぐに帰ることをモットーとしている。変に気は強く、年下の秘書には先輩ぶる面も少々あり。
オシャレには関心なし。(かなりヤバメなときもある)
もう、↑の書き方からして、わかると思うが、その2については普段和やかな秘書軍団でも一度爆発すると、
すごいことになることがよくある。
その2の根本的な考えとして、旦那様が帰国子女ゆえにアメリカンな考え方で職場は子供がいて仕事を続ける女性のことを理解してあげるべき。だから、仕事を減らしてあげて当然。という考えが基本としてある。
それゆえ、言われたことしかやらない。そして、気づいても仕事が増えるから 仕事が増えないように気づかないフリをする。
ということが仕事をする上で見受けられる。
その1にしてみれば、同じ給料をもらっているなら同じ仕事をするのが当然。という考え方の上で働いているので、
その2的な考え方をする人間がいるだけで、「だから子持ちの人は~~」って世の中が見るのよ!と怒ることも多く、
プロ意識の高いその1をつくづくすごいなーとハタからみる私。。。
そして、結婚もしていない負け犬秘書の私の考えとしては、、、こんな感じ↓
基本的に子供ができても働ける会社をめざすならば、その2的なアメリカンな考え方は大切。
皆、結婚して子供ができるということは考えられるのだから、その時に働きやすい状況というものを作っていくのは良いことだと思う。
ただし、条件がつく。仕事とは言われたことを責任を持ってやる。そして、それ以上の予知力が必要である。
これって、どんな職業でもそうだと思うんです。

とくに秘書という仕事として、上司言われたことしかやらない。気づいても気づかないフリをするというのは、致命傷。

やるべきことをしっかりしている人には当然、周りも理解を示すし、人が集まってきます。
それゆえ、子供ができて、早く帰らないとならない。という場合になっても、喜んでお手伝いを買って出るものだ。

その2のような逃げて人にまかせてというのを全面にだしていると、誰も手伝いなんてしたくなくなるものなのだ。


そんなこんなで、その2が退職するとわかり、秘書軍団それぞれがどう思っているかはわからない。
まー、それは今後アップできたらなーとも思います。