社内恋愛の極意
かなーりお久しぶりになってしまいました。
ネタはいろいろとあるのですが、とにかくアップする時間がなくて、
業務に追われています。
しかし、、、業務もなにも。かなり驚いた事実が発覚。
それは、社内恋愛のこと。
わが社では、PCの調子が悪かったりする場合にすぐにシステム部に連絡することはできずに、まずは秘書がPCのどういう具合かを点検します。
事件がおきた日はPCの調子が悪くなった上司の秘書が休みをとっていたこともあり、PCに少し詳しいってことで、強引に私がどういう具合か見ることになってしまいました。
まずは、上司について。
その上司は若手のかなりできる人。
平日の夜も土日も仕事をしているような人で、周りからはプライベートを心配されるほどで、本人も自分のプライベートについては全くと言っていいほど話さない。
酔わせて話させそうとしてもうまーくはぐらかしてしまう、謎な人。
謎といっても、あれだけ職場にいるのだから、プライベートなんて無いんじゃない?と思われています。
そんな彼にも落ち度があった。。。。
どうやら、彼のPCの具合が悪いのはメールを溜め込みすぎたからのようで、迷惑メールもウィルスメールも捨てずに丁寧に溜め込んでいる。
まずは、それを削除していっていいか確認したらOKとのことなので、残業をしながらメールを沢山削除していた。
仕事の鬼だし、プライベートなメールなんてほとんどなく、私自身も覗いてるつもりは全くない。
ただ、ひたすらメールとにらめっこしていた。
そんな時、プレビューウィンドウに現れた文。
「今度ここにいきたいな。http://・・・・・・・・・・・・・」
と言う文。
一瞬、私の頭の中は???だった。が瞬時に彼女からとわかり、見てはいけないものを見てしまった!
と思いつつも悪人Lizzが出てきてしまい、送り主をみてしまったら、、、、、
なんと!!!!!!!!!
契約社員のSさんだった!
彼女は5年間契約社員として、同じ部署で働いてくださった方です。
社員に!と言う話が何度もでましたが、かなりのマイペースさんで12時~19時という勤務状態がいい!ということで、契約社員にこだわられていました。契約社員といっても処遇は社員と同じなので、有給休暇もあり、休みをとっては、
のんびり沖縄一人旅へよく出かけていました。
そんな自由人のSさんは、今年の2月に退職。退職理由もちゃんとはいわず、ただ「もう5年も経ってしまったので。。。」とういこと。
#なるほど~。そういうことだったのね。(悪人Lizz)
猛烈に誰かに言いたくなったが、唯一何でも話せて信頼できる友人のみに白状。
彼女もかなり驚いていたが、二人して納得もできた。
仕事ができる人だから、てきぱきと仕事ができる女性が好きそう!みたいにみんな思っているが、そんな男性こそ、Sさんみたいなマイペースで自分を崩さない人だとonとoffが切り分けられて良いのでしょう。
なかなかお似合いだと思うし、心から祝福できるカップルでもある。
それにしても、部署内恋愛はたぶん初!
それゆえ、上司も悩んで彼女を結婚を決めるかなり前(少なくとも半年はたってるし。)に退職させたのでしょう。
昔々は社内恋愛を禁止していたそうだったし、部署外恋愛はあっても部署内恋愛は全く無かったのです。
公表されたら、みんなどんなことになるのやら。
結構、彼って秘書から好かれてもいるのよね。。。(数少ない未婚者ですから!)
社内恋愛。メールの削除は忘れずに。。。
Long fu fong =中華料理=
先月に引き続き、また白金のロンフウフォンにいきました。
(前回はまだブログを開設をしてなかったので、日記にはしてませんが。)
こちらのお店、予約がなかなか取れなくて有名なお店です。
私は、先月お料理の先生からお誘いを受けてご一緒した際に5月の予約をいれられたのです。
ネットでお店を検索すると、皆さんからはまさに賛否両論。
私は好き派で、外の中華では味わえないような変わった食材や調理法法で
2回目の今回も大満足でした。
昨日食べたものは、、、
・サザエのピーナッツ風味
→こちらはお料理の先生が衝撃を受けたという一品。意外な味付けで驚きました。
→私はサザエよりもこちらの方が衝撃!
ほんのり枇杷の甘さにスパイシーさが加わりなかなかのおいしさ。
じゅんさいのぬめりもぴったりでした。
・たけのこと春雨の高菜炒め
→中華というより和風な感じでしたが、出汁をすった春雨と高菜の塩気がぴったり。
・賀茂なすのあげもの
→こちらは桜海老の塩気とともにいただきました。イメージと違いフリットみたいな感じ。
・鮎の赤麹あえ
→中国の赤麹を鮎にぬって、あぶったそうです。頭から骨まで食べられました!
・黒酢の酢豚
→こちらはロンフウフォンの定番!いつもながら黒酢のせいか濃厚な味ながらすっきりしています。
・おくらと葱の汁そば
→葱のうまみが汁にたくさんでていて、おくらのぬるっとした感じがいい感じにポイントになっていました。
・ゴーヤのゼリー
→これはもう脱帽!ゴーヤの苦味もあるけれど、レモンのすっぱが加わりちゃんとしたデザートになっていました。
そして、ロンフウフォンの楽しみとして、おいしいお茶があります。
ワインを飲んだ後にサーブされるお茶は3種類くらい。
サーブしてくださる森田さんが良い感じで差し湯してくださいます。
昨日は台湾のウーロン茶と福建省のウーロン茶。そして、最後にどこのだかはわかりませんが、胃腸をすっきりさせたくれる働きがあるお茶をいただきました。少し苦味があり薬っぽい感じでしたが、お腹一杯食べたのに、次の日にもたれることもなかったのはこのお茶のおかげかしら?
皆様もよろしければ是非
http://www.long-fu-fong.com/index2.html
中途採用に応募する人
以前の日記にも書きましたが、ママさん秘書その2が退職するため、中途採用を行っています。
聞くところによるとその2は4月末に退職報告そして5月末に退職するという強引手段をとろうとしていたらしい。
さらに、有給消化も考えていたようで、、、
職場へかかる迷惑というものを考えていない、自分さえどうにかなればいいという自己満足の世界。
4月に入社した新人さんが5月になって、いきなり来なくなるって言うこともあるけど、新人さんとその2はわけが違う。経験をしているだけあり、逃げ腰の仕事の仕方であっても、やればできるので、いきなり辞めるとなると結構きつい。
そんなこんなで、急遽7月くらいから働いていただく中途採用をおこなっていたが、6月くらいに始業してもらえる人を探しているが、今は5月。
中途の市場は3月と8月。4月からと9月からの始業が一般的。
そんな中、4月の始業がひと段落ついた今の採用は3月であぶれている人がほとんど。
5人の内1人位がまともな人で、一度面接をしてみようという感じである。
そこで、今回は現在の職場に過去も含めて応募されていた方の分析!!!
稀に、変わった職業の方もいらっしゃいますが、それはまた改めて。
この時期に応募される方というと、
1.今年の4月に入社して、もう転職を考えてる人。
2.旦那さんの4月の転勤に伴い退職した人。
3.3月に退社をして1ヶ月くらい休み、今から職探しをする人。
4.たまたま求人をみて、辞めたいという思いが爆発して応募する人。
5.現在学生でアルバイトという採用で、改めて卒業の時に採用してほしい人。
6.長いこと派遣をしていたのでそろそろ正社員に落ち着きたいという人。
というパターンが多い。
私の職場の場合、
1の方は残念ながらあまり歓迎されない。
なぜ?→やはり、一つの職場に3年は居座って仕事をした経験がないと中途の意味がないから。
会社によっては、変に他の会社のクセがついてないから良いといって採用する場合もあるので、
このパターンで転職を考えている人はいろいろな会社に応募するのが良いと思います。
2の方は場合によって採用の可能性あり。
なぜ?→旦那さんの職業で今までの地方勤務がおわり、本拠地のこちらに戻ってくる。という場合は、
長く勤めてもらえるということから。
反対に職業をみて、転勤が多そうだなあ。と判断された場合は却下です。
もちろん、残業有という条件で募集をしていて応募をされているので残業もしてもらいます。
3の方が一番採用の可能性あり。
なぜ?→やはり、長く勤めているということもあり仕事を責任持ってやっていただけるのでは。と考えられるため。
秘書の仕事をしていなくても、一つの仕事を長くやってきた経験は何かしらに生かされます。もちろん、気が利かない。ということで秘書の仕事に向かない方もいらっしゃいますが、そういう方には秘書の仕事のほかに総務などを兼任してもらったりします。
4の方は会社名により面接までは行く可能性があり。
なぜ?→会社名はやはり判断材料の一つ。この会社なら社員教育はしっかりやってくれているだろうと考えられたりします。
ただし、面接で職場の不満等マイナス面を話される人はあまり好まれません。前向きに、こういう理由で秘書をやりたい。という風につながる人は採用されたりしています。
5の方は現在の職場では結構ありです。
なぜ?→現在の職場はある意味特殊な職場であるため、若干の専門性が必要になります。
バイトの状態でその専門性を手伝ってもらい、かつ秘書業を垣間見てもらうことで、改めて社員となった時に、結構すんなりと秘書としてやっていけます。
ただし、専門性が必要ということもありアルバイトは現在のバイトさんからの紹介です。そのほうが安心だから。
あとは、そのバイトさんが社会人になるときに空きがあるかどうか、タイミングが合うかどうかも関わります。
6の方は残念ながら1同様、歓迎されません。
なぜ?→やはり、仕事は3年くらいで1人前になるものなので、一度も長期で働いてないとなると、信用が少ないからです。
もちろん、派遣で同じ職場で長く仕事をされていた方は別で面接はしてみます。
以上な感じで6つに分けてみましたが、全部の共通として、面接するかどうかの判断材料として、いわゆる「お嬢様」すぎない。ということもあります。
職場の秘書さん全員「お嬢様」的であり、家柄もしっかりしている人がほとんどですが、勘違いな「お嬢様」ではありません。
要は家庭での育てられ方ということになると思いますが、「蝶よ花よ」という感じで育てられた方は秘書として欠ける部分がかなりあるので、職場にとって迷惑です。
あと、今の人事担当者は比較的大学受験をしたか。ということも見ています。
確かに、大学受験って一つのことをやり遂げる!って意欲が必要ですからね。
エスカレーター式であがってきた秘書さんとは根性が違う感じが今の職場ではあります。
現在は中途がほとんどのため、いろいろな職を経験されていた秘書さんがいますが、それは改めて、変わった職業の方からの応募のことと同様に日記にしようと思います!
皆さんの職場の採用はどういう感じですか?
