Simple Days -113ページ目

賣茶翁のようかん

現在の職場はおやつ天国でもあるドキドキ


今日はおやつ天国の職場でも珍しいものを頂いたので、日記に残しておこうと思い写真もとりました。
それは、仙台の和菓子「賣茶翁」の羊羹です。


パッケージはこんな感じ。


ようかん1


上司から
 
 lizzに是非渡してってことでもらったよ~。
 なんでも、茶道の家元達が買いに行くようなお店で、和三盆糖を使った上品な味だそうだよ。



とのこと。



早速、上司とお茶をいたしました。
もちろん他のメンバーにも切り分けました。


ようかん2




確かに、甘さがほんのり。そして硬すぎず大変おいしゅうございましたラブラブ


お土産を持ってきてくださったIさんに電話をして御礼をお伝えがてら、どちらで購入したか聞きました。


 仙台にいかんと買えないのよー。
 電話番号は一切公開してなくて、強気よ。
 たぶん、茶道の関係者は100個とか発注するから電話番号知ってるだろうけど。。。
 それでも皆買いにいくから、名物のどら焼きなんて午前中で完売よー。
 仙台にはまた行くから、今度も買ってくるわ!



とのこと。


うーん。かなりどら焼き食べたい。

今年の紅葉狩りは仙台かなーと考えたりしてしまいました。

 でも、今年は職場の旅行が11月になっちゃったから紅葉狩りは遠出できなそうだなー。。。



賣茶翁についてのブログなどなど
http://blog.tripodworks.co.jp/ceo/2006/09/post_43.html
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4001481/


秘書という仕事に応募する人たち

すごい久しぶりに仕事ネタ。


最近、職場の秘書の出入りが激しい。ここ数年何も動きがなかったのが今になって一気に入れ替えが行われている感じ。


前回日記で書いた採用の際には3名が採用されたが、残念なことに1名脱落。
というか、久しぶりに就業経験のない学生さんを雇用し、卒業するまで常勤バイトとして働いた頂く予定でしたが、あまりにも仕事ができなく、お互いのために辞めてもらいました。


残りの2名は職場にもなじみ皆と仲良くやっています。


そして、残念なことに新卒から入社して7年近く働いたmちゃんのお母様がご病気ということで、帰省を自由にできるようにしたい。ってことから退社を決意。
またまた、採用がはじまります。


前の日記で秘書という仕事に応募される人のことを書きましたが、その際に変わった職業の方ということを少しだけ触れました。

今回はそんな変わった職業の方々のこと。


業種が業種だけにキャビンアテンダントの方からの応募は何気にある。
キャビンアテンダントと秘書をサポートということでイメージがわきやすいみたいだが、実際は全く違うものである。
実務をこなしている人といない人では全くの違いがある。
そんなこんなで現在の職場ではキャビンアテンダントの方からの応募は書類選考からはずしてしまう。

もちろん、他の職場、例えば友人が勤める外弁事務所なんかでは語学ができることから採用されることもあるが、そういった方はやはり人格も優れているいわゆる派手なイメージがない方だそうだ。


そして、結構笑える職業の方からの募集もあったりする。

過去には
・高卒後に○リプロのタレント養成所に所属していたという人
・TBS系のクイズ番組の○○○○○ハンターをしていましたという人。
・もと○スカープロモーションモデル部所属の人。
などなど。。。

もちろん、面接する前の書類審査で落とされます。
こういった職業の方々は人に見られる。ということを前提にした職業。
秘書とは正反対です。

何故、前に出たい人が秘書になりたいのか理解ができません。
ドラマのイメージで秘書なら。。。みたいな幻想が生まれているのでしょうか?
それとも、職場結婚を夢見て玉の輿に乗りたいのでしょうか?


前の職場で地方局のアナウンサーだった方が一瞬、秘書として一緒に働きましたが、
案の定、半年で辞めていかれました。
そうなることがわかっていたことなのに何故採用したのかが?でしたが、
それ以前に辞められた方が何故「秘書」という黒子で地味な仕事を望んだかも不思議です。


その方もよく「こんなことまでやるんですか?」と言ってらっしゃいましたが、



そうです。秘書は「こんなことまでやる」のが仕事なんです。


上司によってはプライベートなこともやらせる人も多数います。
それを「これはプライベートなことなので自分でやってください。」と切ってしまうのは秘書の仕事を放棄している。ということです。

プライベートから生まれる仕事だって、偉くなればなるほど発生しやすいもの。


あまりにものプライベートなことばかりをやらせる上司も上司ですが、それでもその方の秘書となった以上はやり続けないといけません。



ただし、そんなことをいいながら、私の前の職場の上司の社長は仕事をせずに女にうつつを抜かしているような人で、最後は私自身にはてなマークが浮かび今の職場に転職してしまったのですが、、、、ガーン


皆様の秘書像はいかがでしょうか?

日本橋ゆかり=和食=

高校時代の友人がアメリカ留学を決意!出発は10月4日。
1,2年前に留学を視野にいれて長く勤めたアパレルを退社して派遣をしたりしながら勉強を続けてきました。
今回ご両親にも了解を得て、晴れて出発です。ガンバレークラッカー


高校卒業以来、何かと会っていた友人達と日本橋ゆかりにて壮行会しました。
主役の希望のお店で、留学後は日本食が恋しくなるだろう。ということで渋く純和食に。。。
和食といえば、神楽坂のKADOによくいきますが、こちらは初めてなのでかなり楽しみ~


入り口
ゆかり入り口

いくらともち米のお通し


いくらお通し

前菜-ゴマ豆腐、銀杏、イカのたらこ和えなどなど


前菜

まつたけとカボスの土瓶蒸し


土瓶蒸し

お刺身-はも、鯛、うみぶどう


お刺身

西京焼き


西京焼き

お食事-あなごと鯖のお寿司


お寿司

イチジクのコンポートにミルクティのシャーベットのせ


イチジクのコンポート

そして、私自身のお気に入りはいくらともち米のお通しと西京焼きとデザートのいちぢくのコンポートです。


残念だったのが、隣の席のオヤジ3人組がかなりのヘヴィースモーカーで松茸の土瓶蒸しのときにも煙がすごくて松茸の香りが楽しめなかったこと(T_T)
これさえなければーーー!!!という感じです。


日本橋ゆかり