昨日もとっても暑かった。
もう‥‥‥
いつになったら爽やかな空気が吸えるようになるんやろう。



昨日は、カインズに行きました。

その前に、ブロンコビリーでランチ。


何だかよくわからないの。
あの時受けた、心の衝撃。


最近、外食のプレート上の食べ物量が多くて、食べ切れるかな、と思いながら、結果、完食してしまうんですけどね😅🤣😅🤣


食べながら、これ命だったんだよね、って。
ふと思い。
それはそれで物心ついた人間やし、ええ歳してんにゃから、知識としてはわかってるし。
なのやから、ありがたくいただく。


それでも‥‥‥
このチキンもお野菜も、みんな。


あぁ‥‥‥‥‥

姑がまだ元気だった生前、よくよく外食に行った。(何しろ30年前から始まった)

「食べ切れへんし、あんたら食べよし」と、よく言うてはった。
夫が。
「食べ切れへんものは、残したらいいから」と、叱る。
夫の、(食べかけをよこすな)という意味がこもった二人の会話。
すると彼女は、必死で食べてはった。



昨日、私も(食べ切れへん)と心の中でつぶやいたんやけど、その言葉で、姑のあの(食べ切れへん)発言から端を発する親子げんか問題を思い出し。



彼女は、戦争の食べ物のない時代を、看護師として、洋上の生命の現場で過ごし。
そして生還。
人より以上に、職業柄、生命のありように寄り添って生きて来はった人や。


彼女からの何かの問いかけ、教えのような気がして、思わず涙💧がこぼれた。
最近、よう泣くわ、と思いながら😅
(食べ切れへん)と言わはった気持ちがようわかる。



と、同時に驚く。
私ってね。
こんな絵空事の綺麗事な言葉を、私の心に紡ぎ出せるような人間では、断じてないんです。
むしろ、傲慢ですが何か?な人やねん。
周知のことか😅
ありえん。


それでも、胸の中に浮かび上がる情景。
美しい湧き水が、こんこんと湧く山道のそばの休憩所の。
手水舎のお水を手ですくって飲んで潤すハイカーみたいに。


私は、この神々しい情景、思いは、ありがたくいただこう、この大き過ぎるわと思うチキンステーキと同様に、って。
この思いが、私の心から出たのだわ、大切に受け止めよう、って。
ありがたい、嬉しい、って。


まぁ、びっくりしました。


これも、年齢の成せる業か?
しおらしくなっちゃって、心の老化?💦


誰かおせーて😅




少〜しは、ましな気温状況下、健気に咲いてくれている、頑張り屋さんの庭の小さなお花達を、お部屋の中に飾って。

やっぱり生命もらってる♥🌹



もうちょっと涼しくなってからやないと。
お墓まいりに行けへんよね、と言うてるんですけど😅

超、主張の強い方でした。
姑が。
早く、初盆会でもろた卒塔婆を、お墓に立てかけに来いと。

きっと、それを伝えたいのかも知れん。





ありがとう。

大切な学びです。
多くの生命いただいて、生き延びていられてるんです。


そこに寄り添える意識できる自分であらねば。


実家で育ててもろて、甘〜〜〜い根性の増長でしかなかった20年よりも。

嫁した方が、はるかに長い50年弱。
そのうち30年の濃密な学び。
介護は、人それぞれだ。

思わず噛み締めちゃう。



汚い手で、ごめんあそばせ😥


植えた覚えもない謎の苗が、元気にスクスク植木鉢に育ってて。
ずっと放ったらかしで、様子を見守っておりましたよ。


それが2〜3日前から、1輪だけ咲いたの!


何のお花の苗だろう?とにかく楽しみだわ。
何だったやろう、これ見たことある苗や、って思ってた。



あなたはトレニアだったのね!☺️♥🌹
ようこそ、プライスレス紫のトレニア!!


清少納言さまならば、こんな感じのハプニングトピックを喜んで、きっとブログアップしたやろう。


て、思いませんか?


納言ちゃんがお仕えする、心の友、定子さま(後ろ盾を失い斜陽)を喜ばせる為に。



私も思う、こんな取るに足りない私のブログやけど。
ひょっとして、誰かが元気になってくれればいいなぁ、って。
(広くあまねく、思ってるのだ)