私は、スマホばっかり観てるおかんです。


最近の好きなYouTubeは、神さま系の「咲彩チャンネル、満作の宿りし縁し」だったかな。




写真は、朝のお供えをちょっと分けてもろて、朝フルーツ&コーヒー。



楽しくて観ています、神さま系。
勉強させてもろてる。
あまり、つきつめて真面目に信じているわけでもないのだけれど。
楽しまさせてもらっている。
咲さんが、元料理人やったみたいで、たまに、チーズケーキ!!!!のレシピで食べ物を作ってる回もあるんです😋😉

それで、爆裂😂チーズケーキほぼ毎日生活!なのです😅



私は、かなりきつめの神道の家に生まれて。
ほぼ何も知らん。
で、この、ええ歳まで生きてきたから、今さらながら。
少しだけ、考えてみようかな、と、思っただけです。


婚家が曹洞宗(みんなしてふんぞり返り😤)!!
曹洞宗の村最高!
が染み付いてる村人思考の夫。
マジで一生貫いてろ😂
お金かかる、と言うて自慢げ。

マジで!集金構造に吸い上げられてろ😂




私の実家は神道なのですが。
複雑で、考えるのやめてきました。
今NHKで家庭裁判所設立のために、虎ちゃんが頑張ってはるけれど。
日本人の宗教観は、マジでわからん。
虎ちゃん、きっと苦労しはるよ。


もう過ぎた事やけど。
実家の母は、親戚の問題(だけじゃない)で、ずっと揉めていた、ずーーーっと。


家族、親戚、夫婦、という欲と毒。
私は、結婚するまで過ごした実家において、およそハッピーな場面を見ることは、皆無でありました。
母は、気の毒でした。


私は。
(家族の愛)などという概念は、幼稚なもんなんや。
そんな言葉しか思い浮かばん。
よその家庭が幸せそうなのを、馬鹿にしてた。
それは、羨ましさの裏返しかも知れん。
そんな、ひねくれ者に育ちました。



この間、上賀茂神社さんにお参りに行った。
こんな大きなインバウンド、観光的な所に、ほんまに神さまいはるのかな?と思った。

でもね。
思い出したん。
こんな素人の私でも、感じた。

それは、次女が結婚式を、上賀茂さんで挙げさしてもろたんですけど。
式を執り行なう為、本殿の中に入れてもろた、その途端。

空気が違ったのです。

あの気の流れというか。
澄んでる、清らか、というのか?
素人やし、どう表現すればいいのか、わからないのですが。

はっきりと、空気が違ったのです。

式が終わり、本殿から出て来た途端、また、ガチャガチャと、のどかでにぎやかな、いつもの観光地化した、神社の社庭に戻った。




本殿の中に入る経験がなければ。
一般の観光客と同じ感想。
「こんな人間の垢と欲にまみれたようなとこ、絶対神さまいはらへんわ。
海外からだって、魑魅魍魎連れて来てはるよ。
まぁ、一応拝んどこ。
ポーズや。ポーズ😅」



でも、思い出したんや。
空気が違う、と感じた事を。
不思議だった。


ほんまは、いはるのかなぁ‥‥‥‥