今年は、あじさいが、なーんか遅い、と聞きました。
ほんまか?

この辺りは、平均的気温の関西都市郊外地区です。


毎年毎年思うけど、こんなにお昼は暖かくなっても(けっこう暑い日が多くなった)、それでも朝夕は、涼しくて、私は肌寒い。




5月初旬に、あじさいの、これはまだまだだよなぁっ、ていう花の蕾を摘枝して、おうちの中に活けといた。

ちゃんとした仏花は後でちゃんとしたやつ、買う。
とにかく何か、有り合わせでいいから、お花を供えたい、と思ったから。


それは、元気で丈夫で、どっこいど根性で、ずーーっと咲き。
1ヶ月のあいだ、あじさい独特な夢見がちな、色のメタモルフォーゼを展開させてくれて。
ハッピーハッピー🩷💚オモロイ、頑張れ!と、応援し、お部屋で楽しんでおったのです。

が。
それがいよいよ、むしろ葉っぱの方が色が悪くなって来て😂
花は、全然OK✌ぐらいな勢い😂なんですよ。
でも、1ヶ月やし。


それで。
新しく、庭から切花してきて、今度は、爽やかなパステルな夢模様のやつではなく。





今度は、大人な夢見がちタイプ(大人😂)の、すごい色のあじさいを、飾る事にして、お部屋に飾っています。

あじさいは、土壌のphによって、赤からブルーへと、色んな色に決まるらしいですよね。



うちのphって、どんななんだろう?





ずいぶん、朝のお供えのルーティンも、動きが決まってきて、アタフタうろうろ、しなくなりました。
これが、慣れる、という事かしら。



お供えのおかずは、あんまり頑張らなくてかまへん、と、夫が言うので。

適当にさせてもろてる、のですが。



ひよこ豆ごはん🍚ばっかり続きます。

ひよこ豆やわらかく水煮して、ご飯に炊き込んで豆ご飯にしたら、めっちゃくちゃ美味しい!!


一度に炊いて、ラップで保存。
冷凍にするほど、長く保たない。
だって、どんどん食べてしまうから。
美味しくて!





ラップにしたのを、チンして、お供えの器に入れて。
残った半分以上を、おにぎりにして、私が食べてしまいます。


朝ご飯は、あまり熱心に食べない習慣だったのに。
最近、食べます。
おかげで、お腹がどんどん、妊婦さんみたいになって来ています。
どうにか、せねば😥💦


お豆を水煮にした茹で汁も一緒に炊いた豆ごはん。
美味しくないわけ、ないでしょう😋


仏さんを言い訳に、分けっこして食べてしまう朝ごはん😅💦
いいのか、悪いのか?

悪くはないだろうけど。
体重的には良くもない、よなぁ🙄


今日は、うちの小さなお仏壇に入れる用の、舅姑のペアの位牌が、出来上がって来た。



故人お二人は、仲良かったから、いいかも知れない。

私なら、いやだ。
小さな意味でも、大きな意味でもいやです。
自分の時にどんな扱いになるのか、そんなん知らんけど。