サリーという名前の、黒いシェルティー(女の子)を
飼うてました。
シェルティは、中型犬ですが、かなり小さくて、とてもべっぴんさんで、賢い。
おとなしい。





この子は、すごくすごく優しくて、当時は心荒れて悩んでいた私を、癒やして、寄り添ってくれた、そんな存在でした。

この子が亡くなってから、相当時がたってから、出先で、見つけた。
小さいもの好きです。
皮革で作られた茶色いシェルティのお人形。
ほんの2〜3cm。
本物さんは黒やけど。




茶色の所を、黒くゼブラマッキーで、しつこく何度か塗り重ねてみるけれど、あんまり効果なし。

ま、ええやん。

生前のこの子のベッドが置いてあった場所近くに、このお人形さんを置いてずっと暮らしてきました。
それが、洗面室。

そして、3月に洗面室(今なお完璧な完成ではない、済んではいない💦)

もうちょっと洗面室の奥の方の、偽シャビーシックなアイアンの棚😅に、サリーちゃん人形を、そっと設置。
洗面室に入った時には、彼女をよしよししたり、ほこりこかぶったりしたらあかんので、お掃除とか、するようになりました。


リフォーム作業中の頃やったと思う。
ある時。
「ワン」て、聞こえたの。
あの、「ワン」が、あまりにも、はっきり耳に残る、今でも、思い出す。
空見に決まってる。


が、聞こえた気がするから。
嬉しいから。
ずっといてくれて、ダメな私を、寄り添って、見守ってくれてるんだ、と、思って喜んでます。






サリたんのお友達。
犬種不明。
5〜6cmの、たぶん男の子の犬のお人形。
中国四川省ツァーのお土産です。
子、丑、寅‥‥と、十二支揃って売られていた、その中から、何故か、犬だけチョイスして、買って来たんだ。
私のまわりに、戌年生れの人なんていないのに。


素材は、柘植だったか、紫檀だったか?

サリーちゃんの、ボーイフレンド、と、認識しています。
私はあまり、この子をかわいがってはいない😅😂
が、無視もせず、ほこりかぶらん程度のお世話を、施す感じです。
価格的には、圧倒的に、皮革製のサリたんよりも、うんと高額です。
ちっさいけどね。




何なんですか?チミは。


「何なんですかチミは?ってか?
はい、私が、ヘンなおじさんです」
思わず、志村けんのギャグのような、そんなトボけた顔してます。
特に、鼻先がね。


きっと、洗面室で、2匹で遊んだりして過ごしてるのかもしれない。
そしてきっと、しょうむないもんから、我が家を、ガードしてくれてるのかも、知れない。
と、妄想しています。