切れたパールネックレスを修理してもらうため、早々に、四条に行った。


パールは、実家の母親が、私のも娘達のも全部、田崎で揃えてくれたので。

我々のフォーマルは、田崎真珠で成立している。




母がパールを用意してくれたんだ。
そんなんを噛みしめる瞬間、に、酔ってる場合なんかじゃないのだわ。


四十九日までに、修理してもらえるか、が大切。


実家に来てくれていた営業の方が、今は四条の高島屋店にいてはるそうなので。
私も面識があるので、久しぶりに会えて、嬉しかった。
母がお世話になりました。
私は忘れたが、我が家にも、2回行きましたよ、と言わはった。
忘れたわ😅


とにかく、パールネックレスの件が済んで、ひぃーーさしぶり!!の四条のデパート。
ひゃっほーい。


あっ👀!!
高島屋に、素敵なTSUTAYAワールドが展開されている!
この10年のブランクで、お洋服なんかへのこだわりは、なくなったけれども。
文化的な興味や好奇心は、諦めたくないな。
読書は大好き。
そして、引き続き、これからおうち時間を豊かにしたいな。


最上階の催事場の九州展からデパ地下へ。
RF1は、洛西の高島屋で買えるからやめとこう。
パールの箱が重いぜ、かさばるぜ。
 

ダルマイヤのロールシンケン、サーターアンダーギー、ケーニヒスクローネの栗あずきのベーネン、たねやのバーム、カレイの唐揚げ。
食べ物ばっかりだ。


えっちらおっちら担いで、電車で帰りました。


久しぶりの社会の、土日の電車は、私よりも若い人々しか乗ってない。
歩こう会の老人は、向かい側の席に、2、3人いるけど。

私は、あと何年、公共の乗物に乗れるんだろう、と、ふと思った。


そんな時は、概ね脳天気な私も、ちょっと切ない。