今朝起きて、階下に下りて来たら。
夫が茶の間で、うつ伏せになって、ごろんと寝っ転がっていました。


具合悪くて倒れてるのか?!


けれど、夫は、私が下りて来たことに気づき、ごそごそしながらも、のろのろ起き上がり、観ていたTVを点けっぱなしにしたまま、部屋を出て、二階に行きました。


夫が観ていたTVには、中島みゆきの歌の特集番組が流れていました。

「ドラマを表現する歌」だったかな。


へぇー、夫が。
中島みゆきなんか、聴くんや。




具合が悪くて倒れてたんじゃないんやね。
焦った。
何事もなくて、良かった。



朝からとても良いお天気で。


昨日ぐらいから、戸外は、めちゃくちゃ過ごしやすい良いお天気です。
おそらく去年のあの下手っぴーなうぐいすが、ずいぶん上手にさえずれるようになったんじゃない?
ぐらいの上達具合で、日がな1日、竹藪のあちこちを飛び回って、ずっとずっと鳴きまくっています。


部屋の中のTVでは、とても立派な中島みゆきさんの歌のメドレー。
NHKさんやしね。
素敵に演出してあげてはります。
光溢れる我が家の戸外では、成長して、さも自慢げな、うぐいすのさえずり。


ダブルの歌声シャワーです。


中島みゆき風言い回しをすれば。

どちらも。
生命という別名が、それぞれの立場からの、精一杯の熱い気持ちを吐露しては、心こめて、歌を紡ぎあげている。
それぞれは、それぞれを演じているに過ぎぬのか?