亀岡にある、アミティというスーパーに行ったら。
ちりめんじゃこ売り場に、氷魚というものが、売っていました。




ちりめんじゃこよりも、もっと大きくて、蒸して売られているしらすより小さいです。

あ、しらすは蒸されているだけだな。
氷魚は蒸した上に干されて乾燥されているから、生きてる姿よりもだいぶ小さくなっているのかな。
生きていたら、ちょうど同じくらいの大きさなのかな?
いや、わからん。


しらすって、ちょっと胴長な感じがする。
氷魚は、一匹一匹見ても、バランスが取れてきれい、だと、私は思う。

何しろ名前が素敵。



明石名物、いかなごのくぎ煮用のんよりは、小さい。

氷魚とは、鮎の稚魚らしい。
そんな事も、この歳になるまで知らずに生きてきた、無知である。


魚臭さがなくて、とても美味しいです。

亀岡のスーパーアミティは、そんな古くさい商品(懐かしいと言え)とかが、たくさん扱われている、昔ながらのスーパーです。

頑張って欲しい。
鮮魚部、塩干部、お肉部も充実。
ほんのちょっとしたブースに、たこ焼き&お好み焼き屋さんが出入り口にあって、そこのソフトクリームが美味しいの。

リズナ大好き、超超安もん服屋さんもある。
懐かし風情の喫茶店と中華屋さんは、近くの老人達の憩いの場。
2軒とも、老人ホームのサロンと化している。


頑張れアミティ。
亀岡市民でないけど、常時行けないけど、愛してます。