昨日から、急に暖かくなった。
気がする。


いつまでも安普請の我が家は、外より寒い。

が、しかし、陽光は、世間を温めるし、気持ちも気温も上げてゆきます。


ブンブン、家の中に入って来て、迷惑なんだよ。

カメムシ!



こんな、可愛いげのある色のであっても、いやや😫

ましてや、グレーと茶色を混ぜたような、なんかメランジの模様がついたようの。
しっかりと大きな年長であろうカメムシ!
こいつは、もっといやや😫


カメムシは、去年大発生したから。
今春の虫の活動も、一斉なのだろうか、不安。
思いやられる。



暖かくなったので、筍ご飯炊きました。

光明寺前のひなびた八百屋さんは、筍農家さんが運営している。

今年出だしの小さな筍です。


茹でて皮を剥くと、250gぐらいになる。
刻んでお釜に投入したら、ほんの少しにしかならない。


なので、おあげさんとそら豆で、かさ増ししました



あまり良くないとは、知ってはいるが。

ラップに包んで冷凍。

白いご飯に、薄いクリーム色のおあげさんと筍と、きれいな黄緑色のそら豆。
なんと美しい春らしい色どりの組み合わせ。

嬉しくて口角上がります。
が。
今朝退治したカメムシ色、の感じもする。