☺おはようございます。


キッチンの掃き出し窓から写真撮ってます💦



何故なら、昨晩から、恐ろしいほどの雨が降り続いています。

昨年の初冬に、できるだけ下草をむしっといた。

そしたら、クリスマスローズって強いね。
小さな背丈で、お花を咲かしてくれました。
その新しい葉の色も、美しい。
透明感のある、黄緑や💚



パンジーの鉢の手前の棒。
ソフォラという植物です。
とても強くて、ほっときっぱなしのいつまでもいつまでも永遠に、同じ風情を保つ。
今調べたら、マメ科なんやって。

ちょっと変わった形状の、ポップなオレンジ色の、お花が咲きます。


ソフォラとコキアは、似た風情。
だが、コキア(木軸が黒くてかっこよく、しかも小さな葉っぱが緑色、ええねん!)
は、我が家では、すぐ枯れてしまう。

スマホで調べても、丈夫ですよ!という評判しか出て来ない、不思議です。




茶花の侘助。
今年は、意外にもいっぱい花がついた。

でも、晩冬の寒さの中からずっと咲き始め、食べ物探し名人の小鳥さんたちに、目ざとく見つかって、花びらの先っちょを、かじられてるん。

もとこらそんなに大きくない、小さなつぼみのような花なのに、花びらがかじられ。
更に小さくなったものが、健気にもたくさんついています。

椿系の花は、よく小鳥が来ています。
美味しいのかな?


植物は、偉い。
ただただ黙して、その緑や花や枝ぶりで生きている。
その生命の営みに、尊敬を寄せる。