21日にリフォーム終わったので、元の洗面室にあったものを、少しづつ戻してるんやけど。

ちょっとだけ、まだの所にが、あるけれど、ほぼ完了に近いです。



いつまでも寒くて、洗面室に立ってちんたら作業するのが、億劫。
しかも、色々整理整頓の為の計画もあるし。
まだ、断捨離の分別ができてない。

それらが、ミックスジュースのように混在し。




お尻の重ーい、この写真のような体たらく。
だめじゃん😩
しかも、また、新しい本読み始めてしまってる!😞😥

気持ちは、早く続きが読みたい‥‥‥
何考えてるのさ、私。

きっとこの寒さのせいで食指が動かぬのだわ、と責任転嫁する。


言い訳すると、今回は、めちゃめちゃ色んな事あって、ちょっとだけ、ぼーっとしちゃって


最終日は、腰痛の店長さんが、来られないので。
チームワークで、色んな人々が来てくれた。
六地蔵モモテラス店のスタッフさん達の、通常では、会うはずではなかったであろう人達と、出会えた。
みんなみんな良い子だった(みんな、まだ20代なんだ。だって、店長さんさえ!!
嘘みたいな29歳!!)


職人さんたち、おじさん達も、みんなええ人達ばかり。


元気貰えた。
勉強にもなった。



そして、六地蔵というのは、よくある、ポピュラーな地名やし、お地蔵さんの祀られ方やし。
珍しくもない。
単なるこじつけに過ぎないのかも知れない。
のだけれど。



私は、全くもって、信心深い真摯な人間ではない。
のだけれど。


昨日、お墓参り行ったん。
色んな気づきやら、感謝やらで、胸いっぱいやった。



夫のお墓のあるお寺の片隅には、小規模な馬頭観音さまがおられる祠(?というのか?)があり。
更にその足元には、六地蔵さまが列座されている簡単な屋根つきの祠がある。




それを私は、ついこの間、お墓参りの折に、初めて知った。
という逸話あり、で。


六地蔵モモテラス店という地名と、婚家のお墓の寺にある六地蔵は。
大きなお店の。
例えば、マクドナルド何々店とか、イオン何々店みたいに、つながってるから。
だから私は、恩恵を享受できて、恙無くリフォームできたんではないか、と、勝手に想像して、喜んでます。


「仏さまのなさる事は、あなたへの、知らせです。何でも意味があるんです。もちろん、聞き逃す事もあります」
YouTuber怪談説法の三木大雲和尚の声が、耳の奥に聞こえてくる感じ。
しちゃうねん☺❤