何でだろう何でだろう(テツ&トモか!?)


2月の方が、私には、うんと胸に響く。

1月1日は、何も感じなかったのに。
元旦の朝でありながら。
特別な事は、わが家には、なかった。
そして私は、正月早々風邪ひいて、けっこう痩せられる、という嬉しい現象を経験した。
すく戻ったけど。
そりゃ、胃が治ったら、食べ過ぎるからよ。



能登半島は、たいへんな事になったけど。


そして、それは「地球が自らの調整をしているのだ」と、教えてくれた人がいた。



そうかも知れん。

そうだよね。
プレートとプレートの、動きの反動が、地震なのだそうだから。






2月1日は、朝起きて来て。
いつもの事。
比叡山と愛宕山の方向を眺めながら、


自分の心の中に、「おはようございます。
2月さん❤」
という気持ちが浮かんだんだ。

あぁ😒
心に気持ちが生まれて聞こえたのだから、左脳使ってるわ、残念💦

でも、その時点では右脳左脳のYouTubeを、まだ観てなかったので。
知らんかったから、喜んでたん。


自分的には、(2月さ〜ん💗ですって。
あぁ、心の中にこんな言葉が浮かぶなんて、初めてー☺
2月の神さまが来てくれてはるんかもー)


まぁ、要約すると、そんな事を、無邪気に思てたんですよ。


残念ながら全部、左脳やけども。
心の中に声が聞こえるんやから。
(残念!拙者、ギター侍)
ふざけ過ぎー。



2月1日は、季節の節目なんやから、お掃除して、綺麗にして、2月の神さま迎えるべき‥‥じゃん‥‥‥


しかし我々は。
その日、2月1日は、お昼に「焼き肉のでん」に行ってしまった。
安もんの焼肉屋は、お肉よりも、サラダバーについてるカレーが美味しいから、食べに行こ、ってなって。
でも、焼き肉のでんの、ロースは美味しいです、補足情報☺


ついでに。
急遽決まったリフォーム会社の手付金送金作業やら、孫の所に小倉山荘の割れおかき荷物をクロネコさんで送るやら、ついでに普段行かないスーパーに寄って、ここのコロッケとか、ここのマルゲリータピザとか、ここのずんだのおはぎとか。
絶対買うもの買って。
帰ったら、お買い物野菜を、洗って袋詰めして、その続きに、晩ごはんの用意の時間になる‥‥‥‥

で、晩ごはん食うたら、風呂入って芋食うて◯こいて寝るやん😂😂😂😂
(意味のない関西の常套句です。主に夜、人と分かれる際、軽い挨拶の意をこめて、この文言を使用したりする)


そのスーパーのチェックは、ちょっと長くかかっちゃった。
このスーパー、久しぶりだったんだもん。




数々の左脳的な言い訳を長々と並べたて、なんかちょっと恥ずかしいのだ。
そして、下品でした😥



で。
昨日、2月2日、半日がかりで、キッチンの換気扇掃除とキッチンパネル拭き拭き掃除して、遅ればせながら、やっとこさ、すっきりできたん。

去年12月11日にやってるから、まぁまぁの油ギッシュ状態です。



誰もしてくれないから自分でやる。
だから、タダなのも嬉しい。
嬉しいか?
人にやってもらう方が、楽ちんだったじゃないか。



昔は、おそうじ本舗さんに定期で2ヶ月に1回、フィルター交換と周辺掃除、やってもろてた。
そして、年1回、外してお外で大がかりな浸け置き洗い。
換気扇には、トータルで、年間2万円超え支払ってるかなぁ。
(ちなみに、他にも、おそうじ本舗さんに頼っていたのは、お風呂のカビ取り&カビ予防対策、エアコン掃除、ets)
おそうじ本舗さんには、丸投げ大臣でした。


今度のキッチンは、10年間換気扇の中は洗わなくてもかまいません、というやつ。
これがけっこう高額な換気扇です。
汚れんフードというのです。
ニトリから頼んだので、定価やったと思う。


生活し、どんどん時間が経過し、減価償却していく。
換気扇掃除を、自分で出来れば、メンテナンスは、水道代、洗剤代だけで済む。
私が出来るまでは、頑張ります。


昔は、ダスキンもおそうじ本舗なんてのはなかったから、できる所は全部自分で掃除していた。
京都に来てからや。
世の中の便利が、どんどん加速され、おそうじ本舗さんに、めちゃめちゃ頼ってしまっていた。


お掃除するの、面倒くさいけど。
お尻重い方なんですけど。

掃除の終わったあとの爽快感、開放感、ちょっとコーヒーでも飲んで、おやつつまみましょ、の、楽しい気持ちは、大好き🩷です。

まだ、酔いしれてる。
目出度いやっちゃ。



一昨日、左脳的言語指令で始まった、2月。
いつも感謝の気持ちをしっかり持って、生きてかなきゃ。


2月の神さま🩷
ちょっときれいにしましたので、一緒に今からコーヒーでも、いかがですか?