今年は、クレマチスが咲いてくれました。

こんな寒風吹きすさぶ中!
健気!
ええ子や☺ありがとうね🩷



花びらの根元が、ほんのり魅惑的なおしゃれラベンダー色🩷なの。

クレマチスは、とっても丈夫だから、大好き!




今日は、桂川イオンで、お友達と待ち合わせ。
私はここんところ、毎日😅桂川イオン。
毎日😂どんだけーーぇ👆😅です。


桂川イオンはJR桂川駅に接続直結して存在している。
今日はJRが運行停止しているので桂川イオン急遽行けまへんどうしましょう、という連絡を受け、最寄りの阪急の東向日駅まで、彼女を迎えに行く。
大雪は、こんな影響例も生むんや。


雪国ではない関西の街は、雪に対してこんなにも脆弱です。


今日のもう一つのトピックは。

今日夕方のTVニュース。
1974年8月30日の、丸の内ビルの爆発事件というのがあり。
その犯人の、赤軍派桐島容疑者が。
今日つかまった、のかな?
50年前の事件。


ちょうど当時、夫が丸の内ビル内で、新入社員としての研修を受けてた時に、この爆発を被災したらしく。
いきなり爆発して、ガラスが飛び散ったりして、びっくりした、と言うてました。
新入社員研修の洗礼が、赤軍派の爆発事件。
時代を感じる。


その赤軍派の桐島容疑者という人が、余命何ヶ月の癌、との宣告を受けて、本名を名乗ったとのこと。
その胸の内に何が去来して、告白したのかは、わからないけれど。
また、50年間、どんな気持ちで、隠遁生活を送って来たのかも知らんけど。
卑怯、としか思わん。



時の流れを感じる。


当然やけど。
普通のノンポリの新入社員の夫も、赤軍派桐島容疑者も、平等に50年、老いているのだ。

うっすらと、支援者グループがあるんやろうな、とは思てきた。
この種の人々を、匿う人々がいるのだ、という事。
言うていい事か悪い事かわからんけど。
私は、不気味さを感じる。
彼の50年間の事を、詳しくつまびらかにして欲しい。
文春とかポストとか、どこのマスコミでもいいから。
頑張って、調べて欲しい。

文春の芸人ネタなんかどうでもいいよ。

文春さん、こういう所こそ頑張りどころ、じゃないですか?

今日は、クレマチスの話題を、最後に持って来て、爽やかに締めくくるべきだったか。