今日は、北野天満宮に、行って来ました。


レンズ越しの青空が、見事にきれい!

鳥居が見えた途端に、口角が上がりっぱなし。


天神さんと言えば牛さん。

撫でてもOK👌🙆‍♀な化学的な何かを施してありますってさ。

ほんまかねー。



この、こんなに古そうな牛さんにも、その、化学的なんを。


とにかく、そこここにある牛さん全てには、触っても大丈夫な化学的なのを施してるんだとさ。
みんなが撫でるからね。



北野天満宮の鳥居をくぐって進んで10m先を、左に曲がると、小さな観音菩薩のおられる、お寺があります。

北野さんにかくれてしもて、影が薄いけれど。
誰も来はらへん。
お寺の名前が、漢字が読めへん😰



ここには、来たことがある。
今は亡き実家の母を連れて、通院介助の帰りに、ご朱印を貰いに来た。
洛陽三十三所巡礼の一箇所として、お参りさせてもろた。
懐かしく切ない。
お線香を買う所に、亡き母と同じくらい背中の曲がった小さなお婆さんがいはった。

お線香2つ、火を点けてそなえた。




この天満宮の門をくぐると、中の空気が全く別な気がした。


あんなにぎょうさんの人がうろうろしまくってるにも関わらず、空気が凛としている、かのようだった。


その不思議。



別の話になるが。
私は、喪中の方にお年賀出して、😱慌てたし落ち込んでた😓
即、謝ったら、許してくれはった。
そして、年賀状は楽しみにしてくれてる、って、言うてくれはった❤
めっちゃ嬉しい。



許される、って、心が晴れ晴れする。
ありがとう。