気温はまだまだ高くて、お昼ごはんの際は、クーラーかけて食べる、という感じで。

暑さはなかなかしぶといです。

なのに、スーパー(またスーパー言うてる🤣)の駐車場で見る空の色や雲は、入道雲じゃない。


雲の形が。
西洋の帆船の切先に設置してある女神の羽のように見える。



サモトラケのニケの羽のような。


あの雲の羽を羽ばたかせて、優しい女神は、長岡京市民のSEIYUのお客さん達を、どこへ誘おうとしてくれてはるのかしら🤩



スマホのYouTube観るよね。
こんなんばっかり観てたらあかん、時間がもったいない!と思いながら、つい犬猫の動画や井沢元彦(私のもっ君♥️)逆説チャンネル観ちゃう。


恥ずかしながら、告白する。
鼻の角栓取りというのも、見る………😓
私が好きなのは🤣🤣🤣🤣🤣
小さなハサミみたいなので、挟んで引っこ抜くやつです。
あぁ、言ってしまった………😅
絞り出すのは、いややねん。



スマホのAIは、その人の好みに合わせた内容を提供してくれるのかもしれん。

だから角栓取りが、ばばばばーーーと、並んだりする😱😱😱😱




そして、ある時、ぱったり提供されなくなったりするのだ、スマホ、って。



人生相談YouTubeというのがあって、観た。
全然別のAmebablogに関係する所で知ったマドモアゼル愛先生が、コメンテーターとして出てはったので、思わず人生相談YouTube観た。
あっ、マドモアゼル愛先生だ!って思て。


普段は、人生相談て、あんまり観ない。


何でマドモアゼル愛なのか?
これ一点に、私の疑問が集中している。
その人です。



相談者は、私と近い年齢の女性でした。
その方の両親がひどくて、子供の頃から父親から暴力を受けて、母親から疎まれ。
それでもこの年齢まで内面は鬱々としながらも、良い人を演じて、独身ながら、働いて生きて来た云々
相談者の話はまだまだ続いていました。



マドモアゼル愛先生という方の話し方は、とても穏やかに理路整然と話すような方、という印象。
(なぜ、マドモアゼル愛なのだ?)




その方が、相談内容に絶句してはった。
この相談者女性に、魂から寄り添ったコメントを涙ながらに語りかけてはって。
おそらく。
何か見えてはったのかも知れん。

声を出すのも必死な様子でした。
それから私は、マドモアゼル愛先生がどんなコメントをしはるのかと、楽しみになって、人生相談YouTubeを観ようとした。
でも、他の先生の一刀両断タイプばかりのが提供されて来て、マイブーム人生相談YouTubeは去りました。



愛先生の人生相談のコメントの言葉、この場合は、言葉ではなかった。
絶句してはった状況に、感動しました。


そして、絞り出すように言うてはった言葉が。

「あなたが、これまで生きて来た、ということ。
そのものが奇跡なのです」

あんなにひどい状況なのに
「生きてこられたその間、守られてきたのです」



普段なら胡散臭いと思たかも知れない文言なのだけど。
なんせ、絞り出すように、言うてはる。

上質の感動を経験させてもろた気がしました。



私もまた、人生相談YouTubeの共感の端っこに、はからずも参加して🥺



だから、自分はどうなんだ?って。

断捨離は断捨離として置いといて。

もう歳だからと、慌てて、フェイドアウトすることばかりにこだわっていて。


そりゃあ、人間の明日は、わからないよ。

だけど、まだまだ、山はある。
きっと歩いてたら、色んな乗り越えねばならない山があるのだろうな、というのは、想像できるから。


ほんの少し、ちょっと気合い入れなおそう。
いや、入れてもらえた気がしたのです。


めんどくさい、どうでもいい、は、あかんよ、って。
投げ出したら、あかんよ、って。
毎日、自分に声をかけ続けるようにしています。




で、何でマドモアゼル愛先生なのでしょうか。

きっと、何かあるのでしょう。