暑い夏。
家の中で掃除したりする時は、UNIQLOのリラコに限るね。



リラコはいて、上にフレンチ袖のTシャツ。
ずっとこればかり、着たおしています。





ゴミ出しも、はばかられるぐらいの、リラックス感あるので。
遠慮しいしい、くノ一か、ぐらいに迅速にササーッと行って。
あれ?早すぎたから、まだゴミのネットが出されてへんや~ん💦
当番さんお願いしますよ。
わたしゃ再び、忍びの術で、ゴミ袋さげたまま、ササーッと戻ってく るん。






こんな格好で、ええ歳のおばさんが、歩き回るのは、いいことなのか?
絶対あかん。
自分を恥じよ。


しかし、庭の掃除とかぐらいは、早朝早朝、誰も見てないぞ、って思って、ガサゴソやってしまいます。


こんな事書いてると、やっぱり、いけないよね、リラコで家の門扉から外は。
って思う。


反省。



リラコは。
大好きなムーミン柄やし。
刺繍糸で、裾に縁編み施し、可愛くして、自己満足度高いし。
丈夫やし、長持ち。
この子たち、一体いつまで「もつ」のかなぁ。 



ムーミン柄のリラコが、好きなんです。
この子達が、ヘタって来て、もう無理やな、となった時、どうするのだろう、私は。




気に入りの、可愛い5本指ソックスのように、お繕いしだすのだろうか。
悪い歩き方のせいだ。
5本指ソックスの、右親指、右人差し指が、すぐ穴あく。




カラフルな刺繍糸で繕い、愛しみながら、はいている。


リラコに戻る。
AEONとかスーパーの買い物には、ワンピース着て、下にリラコ激着用している。


たぶん、一番だめになりそうな危ない箇所は、お尻や股のあたり。
そこにあて布して、繕っていくのか?



こういうの、セコい、って言うのだろうか。


ムーミン柄可愛いし、好きだし、私には、ムーミンとの👉️👈️長いつきあいが、活字ベースから連綿とあるのだ。


物語中のエピソードも、さまざまな登場人物も、作者 についても。

何よりも、初めて北欧に行った時、ムーミン本の挿し絵が浮かんできた。
文章の描写内容も 何から何までが、景色に溶け込んでいると、感動した。
行きたい。



あぁ、今の日本、円安から脱却するまで、私たちは行けないと思います。
脱却は、簡単なことではありません。


それに、もし再び北欧に行けたとしても、ムーミン柄のUNIQLOリラコは日本の製品やし。
フィンランド中探しても、どこにも売ってない笑


脱線です😒


元い。
私、セコいのだろうか。
暇はヒマ😆🆓💕かも知れません笑




暇ついで。


蚊取り線香の缶々にも、ミーちゃん描いて楽しんでるっす。

暇の権化やね。