なっがーい間!
疑問に思わず当たり前だと思てきた事が。

ある日気づいて、やめる、って事ある。

他者の指摘(人に怒られる)とか。
これは、よくある。
(この歳になっても、怒られて謝ってばかり💦)
反省したり、人のふりみて我がふり直せ的なものとか、理由はさまざまなんですけど。


私みたいな。
小さい世間の中で、うごめく虫のように暮らしてきた人生ならば。
あるいは、群れて生きてる羊の一分子でも。


賢い牧羊犬の言うこときかなきゃ、って、つい指示待ち人生。
選択肢ない、のせられた双六しかなくて。


たどり着いた今が、ここならば。

甘んじて生きてきた自分が悪い。

実験的にやってみようとトライするする事を怠ってきたんやから。



それでも、
あれが好き、これ可愛い。

心が動くこと。
口角上がる時、ないか?
ある!


それが、ほんまに。
特別ありがたいねん。
小さな感動は、心が瑞々しい証拠だと思うから。
心の中に、想像力(妄想力とも言う)があるから楽しく過ごせる。
わたしゃ、赤毛のアンか。







人は人。
人は、悪くないよ。


いくらでも、他の道あるし。

つい依存してしまう癖は、あるけれど。
今、しない。






そんなんが、いややねん、という自分の感覚に従うだけ。


自分で切り開いて生きていくの、って苦手。


だけど大切なレッスンだと思う。
これからどんどん歳取る。
強くなれ。


夫の面倒看なければならなくなる。
いや、もうずっと前から、看てる。
おそらく相手も同じな風に思てるから。

お互いさまの部分もある。