昨晩から、降ったり止んだり、降ったり止んだりを繰り返し。

まとまって降ればいいのに。
風向きで、家の中に雨が吹き込んで来ると、窓を閉めねばならず。
窓閉めると、めちゃめちゃ暑いー。





雨がやんだ時間の隙間に、家の前の道路の歩道と車道を分離する植栽があって。


そこに植わっている植物の他に、雑草が繁茂して、汚なくなっているのを、草むしりせなあかんせなあかん、と、思てたので。


じとじと湿度の中、雨がやんだ隙間時間に、頑張らない草むしりをしました。

どこからでも、雑草は生えて来る。
必要な植物は置いといて。
影響のない場所に、除草剤を撒いている。
撒いているのに。
撒いても撒いても、どんどん繁るのは、なぜ?

まめに、少しづつ、草むしりして、きれいにしなければいけない、ということか。

こんな事、夫がやるべきだ。
ほぼ何もしないで、食っちゃ寝食っちゃ寝して暮らしてるんやから。




午後からは、お葬式のセレマの営業の人が来て、夫が入会手続きをしていた。


「セレマのお葬式」の積立ての勧誘なので。
横で、説明を聞いている最中に、ふと、姑がいざ、となったら………

という場面を、容易に想像してしまった。

あれ………?
泣きそう、私。





頼りなくて、いい加減でしっかりしてなくて、社会性ゼロの、ボケのアホの私は。
おそらく、夫の親戚が集まるお葬式で、持ち前のポンコツを発揮する事であろう。
姑を見送るまでは、私は、気をしっかり持たないといけない。
緊張に耐え得る自分であらねば、と、祈るような心持ちになりました。