恒例のあれですわ。




ケチでみみっちい夫が、自転車乗りに行って、こんなお店があるよと教えてくれたん。


鰻好きの今は亡き私の母、が、ノリウツッタかのように、夫は、私をこのお店に連れて来たがる。


一度来たら、私は、ここのお庭がめっちゃ素敵で気に入り。


それからは、バプテスト病院の帰りのランチに、定期的に来るようなった。

バプテスト病院の分院が長岡京市にできても。
わざわざ定期的に行く。

京都高島屋の友の会のカードを見せると、5%割引してくれる。(以前は10%やった)
ので、それも夫の気に入っている。
うなぎのかねよ😅





緑が美しい。 




ええんやけど………
ええんやけど………





トラウマのように甦る時ある。
鰻まみれやったな。


実家の母の通院介助の頃、毎週毎週彼女が高島屋の食回廊で鰻を食べたいと言うから。



そこは、白焼きのメニューもあったから、私は白焼きばっかり食べてた。
毎週毎週、鰻は飽きた。



病状が悪化して、車の乗り降りもままならなくなったら。
京都の場外市場の七条七本松にある、有名な魚屋「山定」のお隣にある、鰻屋さん(今はもうない)で、鰻を一匹買って、切り分けてもらい。

近くのコンビニで白ご飯を買って、鰻をご飯の上にのせて、レンチンして温めてもらい。

それを車の中で、食べてもらうようになった。


車は、そこらへんの児童公園に横付けの、路駐。
通院生活も長期化し、母の身体は、だいぶあかんようになってて、かなり呆け始めてて、色々難儀することもよくあった。
恨み言を言うてるわけではない。
え?言うてるように聞こえる?
ううん、乗り越えたから、懐かしいと思てる。



不思議で仕方ない。

今でもめっちゃ偏食の夫。
なんでこの歳になって、鰻が好きになったのか、自分でもわからないそうです🤷‍♂️


これは。
至らぬ私。
愚かでアホでしょーむない存在の私が、淋しくないように、って。
どなたか(それは、母かもしれない)が見守ってくれてはるんちがうか。
て。
そう読み解いて受け止めて、思ってるんやけど。


違ったら、誰か教えて欲しい。

私は。
ずうっとずうっとずうっと、鰻食べてますねん。

そんなに、大好物でもないにも関わらず。
妙な人生ですわ。