また、西瓜が食べたくなる季節がやって来ました。





西瓜の白い所だけにある栄養は、身体にとても有用な成分らしい。

というのを知ったのは、去年。

知って以来、それ以後、私は西瓜の皮と赤い所の間の白いやつを、捨てずにちょこちょこ食べちゃう習慣がついた。 


ただ、食べやすい形状に切って、ガラス瓶にポイポイ放り込んで冷蔵庫にイン。
喉が渇いた時、何かつまみたくなる時、スプーンですくって、ポリポリ食べる。


ほんの少しくっついてる赤い実のところが、うっすらと甘く感じられるのも嬉しいのだ。

西瓜の白いところは、私の夏のおやつです。


太らないおやつ!と、断言できるものなのかどうか。
それは、私は知らんのですわ。
(関西人の知らんけど)です。
しかし、それほど高カロリーではなさそう、という予想はつく。


どちらにせよ。
夏、西瓜の分厚い皮をそのまま、生ゴミで出すということは。
うちだけじゃなく、焼却場は、たいへんなカロリーを必要として、従って燃料かかるしあかんのちゃうか。
と、私のような社会性ゼロのアホでも、懸念する。
そして、私は、捨てる所が少なくなるとゴミの量が減って嬉しいのだ。