昨日は、食の世界に造詣の深いマダムの梅干し講座ランチ付きに行きました。





以前は京都でフレンチのお店をされていた方らしい。
依然として今現在も、東京と京都を行ったり来たりの、お忙しい方。


なのに、あれだけまめにお味噌作り講座、梅干し講座開いたりして、何度も何度も、行ったり来たり。



若い頃から、義理のお子さん三人、ご自身が産んだお子さん三人(?)育てながら。
凄いっしょ。
とんだ肝っ玉母さん。
そして、お決まりの美人。
72歳、ピッカピカのすべすべ。

(私のまわりは、金持ち、美人しかおらんのか?!なんでやーー?!)




マダムは発酵のプロであると、かねてより聞い ていた。


みかん酢、りんご酢、紫蘇酢、梅黒酢、にんにく酢、などなど他にもいっぱい。
ボトル容器に入ったフレーバーのお酢達が、目の前にドサッと置かれる愉快。 
可愛い。
お酢一つとっても、こなれて楽しんではる。
 


昨日教えていただいたビニール漬け1キロ梅干し、氷砂糖でこさえた梅ジュース。
豊かで身体に良さげな美味しい食のワールド。


「お漬け物のきゅうりは、私の農園で今朝獲れたのよ」
「農園てどこにあるんですか?」
「(マンションの)5階。便利なの」


京都の中京の一等地で、空中庭園つきのマンションを借りる?購入する?時点で、野菜畑しはる事考えてはるんや。
その!生き方!
マンションの5階で、畑しながら、せっせと美味しいお料理こさえてはる72歳お肌ピカピカすべすべマダム。


働き方はブルドーザーのようにこなしてはる。

こんな私、少しでも見習う事はできるはず。

頑張ろう。