長女6歳☆英検と児童英検の話 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

二週間も前に、途中まで書いたままでした・・・
最近どうにも時間が無くて、全然余裕がないのですよね・・・



新しいテーマ「英検・児童英検・TOEIC・資格」を作ってみました。キラキラ


かなりの期間、親子英語が遠のいてしまっていましたが、最近やる気が少しずつ湧いてきています!
(みなさんからのブログなどからも刺激をたくさんいただいています!ありがとうございますLOVE


先日TEE-booksの関係で、英検について少し調べる機会があり、そこで「児童英検」の存在を数年ぶり(!)に思い出しました。


児童英検とあの英検って、同じ協会の資格だったのですね・・知らなかった。


長女がまだ小さかった頃、「へぇ~こんな資格があるんだ~。でもまだ長女には遠い話だろうな~」なんて思ったきり、ずっっっっと記憶から消えていました。354354


当時は「幼児に資格なんて要らない」とも思っていた気もする・・。ちょっと定かではありませんが・・・。


そんな「児童英検」。
初めてサイト(児童英検オフィシャルサイトのトップページ→ おうちでできる!英検が開発した子ども向けリスニング教材)を見てみたら、かなり内容が充実していて面白い!



↑このバナーにも載っていますが、「ジュニアルファ」という名前の児童英検キャラクターがいて、説明や案内をしてくれたりとても親切でわかりやすい。そもそも、キャラクターがいることにビックリしました(笑)。これは子供も嬉しいですよね。


我が家の長女も喜びそう!とサンプル問題などやらせてみたら、GOLDでもほぼ100%の正解率。


★児童英検の3つのグレードと目安はコチラ


※児童英検GOLDの目安:塾で2~3年、小学校で4~5年、文字を2年半~3年程度の学習経験と、なっています。
確かにGOLDの受験者数を見ても、2011年度は9~10歳が一番多く、6歳の受験者数の8~10倍ほど。


やっぱり「英語が読める」のは強みですね。
すっかりダメダメな我が家の長女・・と思っていましたが、本当に細々でも英語に触れさせているだけで違いますね。簡単簡単~♪なんて言いながら、とっても楽しくこなしていました。


それならGOLD受験してみようか?
ついついその気になったのですが、なんと児童英検には合否がないのですね!!


となると・・・。是非、全問正解を目指したいところですが、長女は絶対1問はミスしそう(苦笑)。


ちなみにGOLDの検定料金は2400円。
試験とあわせて、オンラインのラーニング教材パックもありました。

かなり内容オススメなので、いっぱいバナー貼っちゃいます!



長女は、楽しい!と言って、毎日帰宅するとすぐPC開けてやりたがりました。すごいことです。


もちろん!そのオンラインドリルなども、ものすごく申し込みたがっていたのですが・・・。


合否のこともあり私としては、どうせならば英検を受けてみようかな?という気持ちに。


・・・というところで、長いので、続きは次回へ。



パソコンで学べる英検ネット教材~英検ネットドリル


洋書・絵本のレンタルはTEE-booksまでどうぞ!

こちらもクリックお願いいたします☆励みになります♪