近況:長女は小学生に、次女は年少に!&習い事など | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

前回の投稿から半年!!!叫び
このところ、本当に月日の流れるのが早いです…

そしてタイトルにも書きましたが、長女が小学校に入学しました!クラッカー

このブログを始めた頃は、とても想像もつかなかったことですが、親の心配をよそに、本人はとても楽しんで小学校&学童保育生活を送っているようです。ニコニコ
本当にたくましくなりました!

次女はというと、変わらず同じ保育園なのだけど、ずっと頼りにしていた姉が卒園したこと、自分が年少となってお姉ちゃん学年になったという意識が強いのとで、少々荒れ気味の日もあったりして…あせる

子育てって本当に面白いですね。にひひ

この半年は、引越し(もう~大変!ドンッ)や私の体調不良(なんとヘルニアにドクロ)、資格取得の勉強と受験(無事合格!合格)、長女の卒園イベントの係活動(大変だったけど良い思い出ラブラブ)、入学準備などなど…

本当にあっという間!

そうそう、小学校に入ったら習いこと何やらせよう?なんて考えてもいたのですが、唯一続けているピアノがどんどん本格的になってきて…

今はそれで手一杯!
私がもう少し余裕が出来るまで、しばらく習い事はピアノ一本になりそうです。

幸い、通っている学童クラブがイベントの盛んなところで、習い事のようなこともいくつか出来るので、そちらにちょっと期待しています。にひひ

ところでここ数ヶ月はまた、英語に接する時間がかなり短くなっていたので、GWも明けたことだし、そろそろまた地道に取り組んでいきたいと思っています。

最近はもうずっと、就寝時に読み聞かせる本も日本語だらけなのです…爆弾

先日、久しぶりに1冊、長女に読ませてみた本。

Pinkalicious: Pinkie Promise (I Can Read Book 1)
Victoria Kann
HarperCollins (2012-01-01)
売り上げランキング: 72362




意外と読めていました。
が、ちょっと停滞しすぎているなぁーと実感も。

最近長女は、ハリーポッターにハマり始めています。

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
J.K.ローリング
静山社
売り上げランキング: 16794




難しい言葉が出てくるので、度々「○○って?」と聞かれますが、すごく面白いみたい。ニコニコ


英語版も後から読み聞かせようと思っていますよ~。


Harry Potter and the Philosopher's Stone
J. K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC
売り上げランキング: 269




次女の最近お気に入りは、こちら↓



きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
シビル ウェッタシンハ
福音館書店
売り上げランキング: 11137



リズミカルなものが大好きで、少し変わったエッセンスがあると、より喜びますねべーっだ!

次女はまだ、全く英語がわからず、長女とは全く違った環境にいます。

そろそろ本当に考えないと、英語嫌いになっても困るなぁなんて思ったり、長女もですが、そろそろ真面目に取り組みたいなぁ~…

また近々、更新するようにしますニコニコ