近況:余裕ありません・・・ | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

1ヶ月半ほど空いてしまいましたあせる

相変わらず毎日忙しく生活しています。


次女も3歳手前、とかなり大きくなって主張も強くなってきたこともあり、そうなると必然的に何でも次女に合わせる形に。


長女にはもっと、英語にピアノに色々やらせたいことはあれど、一人で出来ることに限りがあるので、親も手伝ってやらなくてはならないし、そうすると次女が暇になってしまうし(絶対一人でいられないタイプ)・・・


結局、毎日、姉妹で延々と、本当に延々とおままごとやごっこ遊びにふけり、ベッドタイムの本読みは次女のリクエスト優先で、なかなか読みたいものにいけない・・・


という状態。


あーいやだいやだ叫び


一人増えただけで何故こんなに手間がかかるのでしょうね?


かかる時間も労力も、単純に2倍じゃないんですよね。次女が0歳の頃なんて本当に大変で、それを思えば今なんて楽になりましたが。


もちろん、育児の楽しみも2倍どころか、何倍にも増しているんだと思うんです。もう~二人とも、毎日可愛くて仕方ないですからね。何を見ても可愛すぎてジーン・・・(笑)。


でも、親の私たちに余裕がなくて、ほったらかしなので申し訳なくなります。ダウン


取り急ぎ、長女には保育園から帰宅したら、ピアノを弾き、ワークなどやらせてから好きな遊びをさせることにしました。

(随分前にも、何度も同じようなことがあったような・・・?)


次女にも何かさせないとなー。いじけそう。ドンッ


土日は相変わらず、ほとんど自宅にはいません。


両家の家族、親戚に加えて、子供たちのお友達関係、仕事関係などなど、交友関係もどんどん広がるばかりで、目が回りそう・・・


みなさん、どうやってやりくりしているんでしょう???


平日に時間の余裕はないので、どうしても土日にすべて集中してしまうのは仕方ないとは思いつつ・・・


今年は引越しも考えているので、更にバタバタしています。


気が早いけれど、長女の卒園準備に、次女の七五三もあるし・・・。あっという間の一年になってしまいそう。



(予約更新しました。)



応援クリック励みになります♪