長女☆細々と英語/算数/日本語 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

最近もう、本当~にブログにアクセスする機会が減ってしまいました。あせる


でも、このブログは子供たちの成長記録(+私の記録)なので、もう少し更新頻度を増やしたいところ。

あとで見直すと、意外と得られるものが多かったりして、記録っていいなぁって感じます。


このところの長女パー


Rainbow Magic を読破し(…って、私の読み聞かせだけど・笑)、次のシリーズ購入も親子で楽しみにしていたのですが、そこで私立ち止まりました。せっかく気に入っている本なのだから、何度も読み直していこうと。


長女にはまだRainbow Magicの英語は難しく、まだまだ理解していない部分が多いので、もう少し、意味も正確に取らせていきたいんですよね。


長女も嫌がるどころか、「もう一回読みたい!」と喜んでいたので問題なし。恋の矢


それからもう一つ。

ずっっっっっとオーディオで聞いているJigsaw Jonesのこのシリーズ↓




The Case of the Christmas Snowman (A Jigsaw Jones Mystery)
James Preller
Scholastic Paperbacks
売り上げランキング: 15590


先日、音源が入っている私のiPhoneを更新したら、iPodが空っぽに(笑)。もちろんJigsawも入っておらず、仕方ないのでその日から、私が読み聞かせています。


初めて意味を取りながら読んでいるのですが、長女には絶対難しいよ~!という感じです。ほんの少ししか理解してないんじゃないかな?叫び


それでももう何度も何度も聴いて、受け入れ体制は出来ているので、あとは日本語とマッチさせていけばいいかなーと。目


あ。データは消えたわけではないですよ。

でも最近は、Audibleのアプリ から直接オーディオをDLして聞くことも多いので、iPodのデータ復元が面倒で…。


そうそう、先日子供用に購入したオーディオはこちら でした。

(視聴出来ます。)




The Magic School Bus on the Ocean Floor
Joanna Cole
Scholastic Trade
売り上げランキング: 24488

↑ペーパーバックもAmazonでお買い得だったので、近日中に購入予定です。


それにしても、本当に洋書が安い!!!

Magic School Busも、ちょっと前までは取り扱いが少なかったこともあるけれど、ちょっと高すぎるな~なんて思っていたのに。


Wee Singシリーズも、この頃の安さにはビックリですよね。ビックリマーク



Wee Sing for Christmas
Wee Sing for Christmas
posted with amazlet at 10.12.07
Pamela Conn Beall Susan Hagen Nipp
Price Stern Sloan
売り上げランキング: 20

我が家にも4、5枚ありますが、当時は今の2倍近くしましたよ~?あまりに安いので、↑こちらのクリスマスCDを購入することにしました。


伝統的なクリスマスソング集らしいので、届くのが楽しみ~!ニコニコ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





英語以外の記録を。パー

まず算数


過去に購入したワークブック(2冊)は全くやっていない状態なのですが、長女にとって算数を知る良いキッカケにはなりました。



小学算数なっとくワーク1年生
桂 雄二郎 佐藤 純一 本田 泰宏
旺文社
売り上げランキング: 645598


↑こちらは、私も購入してから全く見ていない…。


もう1冊は、小学1年生の夏休み用で、国語&算数のワークブック。こちらは1ヶ月に1度くらいのペース(苦笑)で思い出したときにやっています。


そんな程度でも、長女は足し算・引き算に興味を持ったようで、1~10までの足し算は覚えたのかな?という感じです。


親を相手に、「○+○は?!」と突然聞いて、急いで答えを言わせるのが流行ってます。大人はみんな、そんなの簡単なんですがー。長女だってあんなのもこんなのもわかるよ~!って言いたいみたい(笑)。


私も夫も完全に文系なので、子供たちには理数系に強くなって欲しいです。



続いて日本語


先月だったかな?やっとこの2冊を購入しました。


自分も子供の頃、一度読んでいるのは記憶にあるのですが、内容はほとんど覚えていないです…。みなさんはいかがですか?目




エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
ルース・スタイルス・ガネット
福音館書店
売り上げランキング: 780




大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
オトフリート=プロイスラー
偕成社
売り上げランキング: 1635



私も楽しく読み聞かせているのですが、どちらもまだ読み終わっていません。ダウン


というのも、次女にはとても難しいので、長女のためだけに時間を取るとなるとなかなか…。


長女が一人で読むには、日本語の古い言い回しがあったりで難しいところも多いようです。それでも拾い読みなどはしているみたいなのですが、私に読んで貰った方が良く理解できて楽しい様子。ひらめき電球


そういえば、先ほど書いた、夏休み用ワークに付いていた「小学1年生で覚える漢字」のポスターを、夏の終わり辺りからトイレの壁に貼ったら、すぐ読めるようになりました。


子供は吸収が早いですね。


今の時期、無駄にしちゃいけないとは思うのだけど、うーん…難しいです!




(予約更新しました。)




応援クリックしていただけると、とても励みになります♪