仕事・お金・家・教育・・・将来のこと | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

久々にPCから更新です。ニコニコ

久々すぎて、感覚が変・・・


最近考えていることをメモします。

あとで振り返ってみたいので。


4月から派遣社員として働き始め、勉強になったこと、気付かされたことがたくさんあります。


まずは仕事。


1.いわゆるサラリーマンは性に合わない。ショック!


決められた時間、例え暇でも必ず出勤して机に向かわなくてはならないこと、お昼の時間が決まっていることが、とにかくストレス溜まります。職種にもよるのでしょうが。

のんびり仕事する、とかも苦手なので、暇でも時給が出るのはお金が稼げて良いかもしれないですが、ストレスが溜まってしまって他にも影響が出たりするので、ほどほどで良い気が・・・。


忙しいときは忙しい時で、ノッている時にそのままの勢いで仕事を片付けてしまいたくても、決められた時間にお昼だし、そもそも今は突然の残業は出来ないし、持ち帰りも出来ないし・・・


ということは、どうしても仕事に対して情熱が薄れる・・・。逆に持ちすぎると、自分が疲れてしまいます。


フリーでやっている時はもちろん、案件ごとの報酬で、時間も自分で管理しなくてはならないので、大変だし責任もあるけれどやりがいもある。

改めて感じたことです。


2.良い会社、良い人たちと仕事がしたい。ニコニコ


このご時世ということもあるのか、このところ、企業も人も暗いというか殺伐としていますよね・・・

これまでどうしても人ごとだったのが、今回派遣された会社で目の当たりにして、つくづく環境(人)って大事だと気付かされました。


全く無縁だと思っていたけれど、この頃は身近でも精勤的に追い詰められてしまった人を目にしたり耳にしたりするようになってきて、私の考えも変わってきました。

例え良くない企業だとしても、働く人が良ければまだしも、そうではない人たちが集まってしまうとどうしようもないですね。


そしてお金と家。


3.やっぱり自営。アップ


サラリーマンをしながら副業、が一番リスクが少ないと思いスタートした派遣生活でしたが、私の場合はサラリーマンがストレスになってしまって上手く行っていません。

フリーで受けていた仕事でさえ滞るようになってしまって、いっぱいいっぱい。


やりたいことはたくさんあるので、あとは実行力とお金のみのはずが、こんなに精神的に疲れることで打撃を受けるとは思ってもみませんでした。

来年の4月まで(一年間)は続けたいと思っていたのですが・・・。

改めて自営が向いている(自営しかない?苦笑)とわかったので、早めに切り上げたいです。



4.マイホーム


元々持ち家には全く興味の無い私でも、去年は住宅購入を考えた時期がありました。


が、今は全然。パー

この状況を見ていると、今購入することは、少なくとも我が家にとっては何のメリットもないと悟りました。

これもまた、それぞれの家庭毎に事情も違うし、住む場所でも大きく変わってくるでしょうけれど。


我が家の場合は、購入するのならば今住んでいる場所が良いのですが、色んなことを譲歩してもそれでも高い・・・。中古でも本当に高いです・・・。

でも他の土地に移りたくはないし、出来ればマンションより土地が欲しいし、広い家が良いし・・・


そんなことを考えていたら、住宅購入なんてとても無理とわかりました。

もちろん、今の家賃を払い続けることを考えれば購入する方が安いのですが、将来どうなっているかわからないし・・・


子供たちが独立する頃、私たち夫婦が住めるマンションを購入するか(その頃には住みたい場所ももしかしたら変わっているかもしれませんしね)、一番の理想としては、海外に家を建てたい!


4.海外移住音譜


無茶を承知で考え始めています。


ネットとPC、携帯があれば仕事が出来るとは言いつつ、今はまだ全然稼げないので、これからもっと、どこにいても仕事が出来てそれなりに収入もあるように、休みたいときにはしっかり休めるように、メリハリのある働き方にしたいです。


日本は今、とても暗いので、少しでも明るいオーラ?のある場所に行きたいなぁ・・・とか、つい考えてしまうんですよね。


5.子供たちの教育


小学校は公立で良いと思うようになりました。


自分が地方出身者なせいか、どうしても小学生で受験して私立って賛同出来ないというのもあるのですが、余裕があれば行かせたいですけどね~。受験をさせる気力も経済的余裕もないです。


とは言っても、勉学よりも教育方針や先生たちなど環境が心配なので、他の小学校も検討しながら・・・




(予約更新しました。)

応援クリックしていただけると、とても励みになります♪