初!姉妹揃ってのワークブック | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

昨日は、初めて姉妹揃ってワークブックをやらせてみました。グッド!


まずは朝、次女が長女よりも30分先に起きていて、テレビもイマイチだし私たちは朝の準備で忙しいしで、すっかり飽きてゴロゴロ…


のところ、急遽ひとりで。



はじめてのくれよん2歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)

学研教育出版
売り上げランキング: 82606


↑これは、この記事 を書いた次の日、寄った本屋で取り急ぎ買ったもの。

最初は「あかでパンにジャムをぬりましょう」=パンのイラストを赤く塗りつぶす…といったような内容です。


側で見て指示すればそれなりにやってくれますが、次女はかなり適当!!!ドクロ


色々言いたいことはありますが…(苦笑)、とりあえずは机に向かって何かを集中してやる習慣を付ける&長女の為なのでOKOK。


2枚やり、ご褒美シールを貼って、それはそれは喜んでいた次女でした。ドキドキ


そして今度は夜、夕食の準備などの合間に。


この時間はいつも姉妹でおままごと系の遊びが多いのですが(その時々でシチュエーションも違えば、役もそれぞれで、家の中をあちこち走り回ったり、おままごとと言うよりは役に入り込んだまま生活する感じです)、それはもう、やり過ぎなくらいやっている遊びで、


しかも長女が主導権を握っているので、好き放題して次女を泣かせたり喧嘩になって大騒ぎだったり…、子供たちも疲れているので、ちょっとのことでもすぐ喧嘩になるんですよね~。あせる


でも昨夜は、二人で仲良く机に向かうことが出来ました。合格

ちなみに長女は…



Preschool Scholar: Ages 3-5
Preschool Scholar: Ages 3-5
posted with amazlet at 10.08.19
Joan Hoffman
School Zone Pub Co
売り上げランキング: 2379
おすすめ度の平均: 4.5
4 いわゆるワークブックです。
5 フルカラーのページに子供は大喜びです
5 楽しく英語で学べちゃう


↑持っているものとは表紙が違うのですが、こちらをやりました。

以前(約1年前!)、紹介した記事はコチラ


もう内容は長女には簡単でつまらないかな?と思ったのですが、今は「自分で読んでやる」ようになってきているので、このくらいでちょうど良いみたいです。目



I Can Read (Grades K - 1)
I Can Read (Grades K - 1)
posted with amazlet at 10.08.19
Stephen R. Covey
Golden Books
売り上げランキング: 6421
おすすめ度の平均: 4.0
4 春休みの復習に
3 問題文も読みやすい易しい文章
5 1人で読むならフォニックス終了後
4 楽しく遊べて学べる本です。

↑本当はこちらをやりたいと思っているのですが、なかなか難しいです。一人ではまず無理。


アルファベットを書くことも、ここしばらく興味が無いようですし…。文字を書かせるなら今は、平仮名の時期だと思っています。


すぐ忘れてしまって、「どう書くんだっけ?」と、文字を聞いてくるので、そろそろきちんと覚えさせた方が良いかな?


というわけで、これからは毎日、出来るだけワークブックをさせようと思っています。パー


ピアノ…

ずっっっっとサボってます…爆弾



↓最近のAudiobook。↓



The Little House
The Little House
posted with amazlet at 10.08.19
Virginia Lee Burton
Sandpiper
売り上げランキング: 1193
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分のお気に入りなので子供にも
5 作った人達の想いが溢れる。
5 3歳~小学低学年までおすすめです☆
5 心温まるお話。
5 こどもの愛読書であるにとどまらない



↑最初に本ではなく、オーディオで耳から。2回聞いて、その後絵本を見ながら私が読みました。

1年以上前に購入したと思いますが、初めて読みました~。



The Little House (Read-Along)
The Little House (Read-Along)
posted with amazlet at 10.08.19
Virginia Lee Burton
Sandpiper
売り上げランキング: 36533

↑こちらがおそらくCD付き。

我が家のオーディオはAudibleからです。


先日、また購入したので後日ご紹介したいです。

クレジットがいっぱいになってしまって…

慌てて購入しました。ショック!





応援クリックしていただけると、とても励みになります♪