英語、仕事、近況など | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

photo:01



↑先月、近くの美術館にて。
長女は工作系が大好きです恋の矢


ひとまず近況を…パー

英語:
これまで、長女の横でついでに絵本を見たり英語を耳にしていた次女ですが、段々受身ではなくなってきました。

例えば、Brain Questを自分からやりたがったり。

日々成長して、興味がどんどん広がっている時期なので、うまく誘導していきたいなぁニコニコ

長女にとっても良い影響です。

ただ困るのが、自分が教えなきゃって思うのは良いのだけど、ただ英語で話しかけてくれればいいだけ、というのがわからないようで…爆弾

いい?ワンワンは英語ではね、ドォーッグ!次女言える?そうそう!上手い上手い!ラブラブ

と、こんなことを言ってくれちゃったりしますドクロドクロドクロ

少しずつ修正していきます(笑)

ところで、最近子供たちの園に、日本語が話せない中国人の子が入ったらしいです。

面白いのが、毎日長女が中国語を覚えて帰ってくること!

それも長かったりすると、私たち親が聞いても??な感じ。
本当に伝わる中国語なのかはさておき、なんでも吸収する時期だなぁと、改めて感じました。

中国語、話せたら良いですよね~。

長女は結構、英語を読めるようになってきて、昨日も看板を見ては、open parkingって書いてあるよ、とか、あそこにcheeseなんとか(cheese curds)って書いてあるから、それ買って!など言っていました。

今、英語に関しては、話すことが一番苦手な長女ですえっ
気長にやっていきます。

相変わらず夜、電気を消したらjigsaw jonesです。ははは汗

でも、オーディオブックを聞くことが、もうすっかり習慣になりましたね合格

あとは朝の勉強をなんとか…

これが、私が頑張れないのでなかなか難しいです。

最近、派遣の仕事を減らせたら…と考えたりするんですよねあせる
9時6時で拘束されて、空いた時間に家事育児、フリーの仕事が入ってくるので、毎日余裕が無さすぎ叫び
しかも派遣の仕事に飽きてきた…汗

フリーランスでまとまった仕事があると、やっぱり派遣が面倒になります…
それはもう仕方ない!

だけどこのご時世、フリー一本では厳しいドンッ
実際、取引先の経営悪化で未払いがあったり、他でも動いていた企画が延期になったりしています。

比べて、今の派遣は働いた分キッチリ、五分単位で給与発生、しかも保険もしっかりしていて言うことなし!

でも、来年までには辞めたい…と考えてしまいますね…。

夏休み、リフレッシュしたいと思いますグーニコニコ



iPhoneからの投稿