比べる理由★迷ってしまうパパママたちに | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

週末、保育園の運動会が無事終了しました。クラッカー

時期としては遅い方でしょうか?


長女はこれで既に3回目(前の2回は、それぞれ別の幼稚園で)でしたが、次女は初めてです!ニコニコ


しかも0歳児クラスも(次女はもう1歳過ぎてるけど)運動会って、一体何をやるの???って、私たちだけじゃなく親戚でも話題になるくらいでしたが、


立派に、かけっこや親子競技をこなし、開会式や閉会式もしっかり参加出来ていました!グッド!


かけっこと言っても、歩けない赤ちゃんたちは先生が抱っこして代わりに走ったり、歩ける子でも走るのは無理なので早歩きくらいなんだけれど、にひひ


この年の子供たちが、親の手を離れて何かに参加することって、なかなか出来ないことですよね~。

何を見ても感激だし、とにかく先生方に感謝感謝の運動会でした。アップ


特に我が家の場合、普通に幼稚園に通うとしたら、次女が年少になれば長女が小1、という年齢差なので、こうやって毎日一緒に同じ園に通えたり、一緒に行事に参加できるというのは嬉しいです。


ところで。

運動会のあとも、色んな先生たちの方が「お疲れ様でした」だけじゃなく、「ありがとうございました」って声を掛けてくださるのが印象的だったのですが、翌日も、当日帰るときにお会いできなかった先生方が、きちんとご挨拶してくださいました。朝もお会いできなかった方は、夕方のお迎えの時に。

それもこちらが恐縮してしまうくらい、きちんと改まって「ありがとうございました」って仰るので、びっくりしてしまいました。目


お礼を言わなくちゃならないのは私たちの方、という意識があったということもあるし、担任の先生だけじゃなく、他のクラスの先生方も同じように言ってくださるのとで、とても感心しました。キラキラ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



保育園に入ってから、こんな風に、素晴らしいなぁと感じることが度々あります。


今、我が家にとって最適だと感じ通わせているのが保育園なので、どうしても記事が偏ってしまいがちなのですが、少しでもみなさんの参考になれば…と思いながら比較記事を書いています。パー


というのも、私自身、子供にとって幼稚園が最適なのだと思いこみ、実際、このブログにもそれに似たことは数回書いていたからです。

(すべての子供にとって、ではなく、あくまでも我が家の長女にとって、の話です。)


どういうことかと言うと、そもそも比べられないものなのに、なんとなく私の中では、「教育>保育」みたいな感覚があったんだと思います。

それで、幼稚園は教育の場だから、子供のことをしっかり考えてくれているに違いない、というような気になってしまったんですね。


ところが、実際は大間違いでしたひらめき電球


まず幼稚園は、家庭でしっかり保育をしているということが前提にあって、その上での教育という形なんですよね。

だから、幼稚園で過ごす時間は4~5時間で十分なんです。

あとは保育の時間として家庭なり、それ相応の場で過ごさなくては。

それを預かり保育があるからと、幼稚園に入れてしまったのは、浅はかだったなぁー…と思います。

「教育」には「保育」もセットで付いてくるような感覚でいたんでしょうね。


我が家の場合、大学まで一貫しているような園だったり、名の知れたような園などではなく、普通の私立幼稚園に通わせていただけ(それも、身近にある名の知れた園に近づこうとしていたので、よりタチが悪かったかも?笑)なので、余計に感じることだったのかもしれませんが、


確かに各園が、それぞれ考えるところの「教育」を行っているのは良くわかったのですが、幼稚園を離れた時にそれがどんな意味を持つのか、想像しにくかったです。汗


結局のところ、幼稚園で過ごす間だけにしか通用しないこと(ルールとか物事の善し悪しとか)が多いような気がして、教育と言ってもうわべだけのような気がしました。


もちろん、いつも書いていますが、園によって本当に様々な特色があるので、一概には言い切れません!!


でも、共働きのご家庭などで無理を承知で、それでも幼稚園に入れたいということであれば、受験のためにとか、どうしてもこの幼稚園でないとダメ、といったように、園選びにもこだわらないと意味が無いように思います。グー


そもそも幼稚園って、親が参加する行事や役員の集まりも頻繁だし、預かり保育が無いところも多いので、幼稚園が終わった後は、例えば別の保育施設に預けて仕事が終わる時間まで預かってもらうとか、考えなくてはならないことがたくさんありますよね。


親も相当大変だけど、子供にだって負担は大きいです


いわゆるご近所幼稚園と呼ばれる園だって、良いところはいっぱいあるけれど、保育園だって良い園はいっぱいあるので、それならばわざわざ大変な思いをしてまで預けなくても、素直に保育園で良いと思います。


我が家みたいに中途半端に幼稚園を選んでしまうのが、一番良くないですね…。あせる


保育園に入ってみて、教育というのは幼稚園でしか出来ないわけじゃないんだと気付きました。

この時期の長女にとって大切なこと・不足していることって、むしろ保育園にあったのかなと、今は思います。





久々に一家で風邪をひきました(;^_^A みなさんも気をつけて!  応援クリック励みになります♪