長女☆読みにはやっぱりサイトワードリーダーズ? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

昨日、かなり久々に(約3ヶ月ぶり)、 Sight Word Readersを発見!ひらめき電球




Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Linda Ward Beech
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 388
おすすめ度の平均: 4.5
5 High Frequency Readersのほうがいいかも
4 使用しています



以前にも書きましたが、内容がとても簡単なので、長女にとっては年齢的にもあまり面白くないようで…。私も、どうしてもっと早く買ってやらなかったんだー!と後悔しました(次女には使えるので良いんですけどね)。


結局、25冊それぞれ1回ずつ、その内の何冊かは数回読んだくらいで、しばらく放置されていましたが、


私自身としては、「読み」を進めるにあたって長女にちょうど良いレベルの本となると、やはりこのセットが良いんじゃないかな?と思っていたところだったので、


早速、帰宅した長女に見せてみました。パー


以前は割と拒否していたので、今回はかなり控えめに、「読みたい本がもしあれば、読んでも良いよ~はてなマーク」くらいの感じですすめてみたのですが、長女も久々に目にしたせいか、「読む読む~!」と大喜びで、ちょっと拍子抜け…。


しかも私がちょっと席を外した隙に、勝手に1冊、読み始めて(音読して)いました!「New Socks」という本です。


でもこれは、読んでいるというより暗唱かな?

数回しか読み聞かせていませんでしたが、数ヶ月たってもまだ覚えていたなんてビックリ!頭に残りやすいフレーズだったんでしょうね。さすがサイトワードリーダーズです。


私は耳をダンボにしていましたが(笑)、その後気付かなかったふりをして戻り、「これも面白そうだね~」とか「これどういうお話だったっけ?」など独り言っぽく話をしながら、しばらく本を広げて長女の様子を観察。


先に1冊読めたせいか、他のものも読みたがっている顔をしていたので、「どれか自分で読めそうなのあった?」と聞いてみると、1冊選び、わからないところは私に聞きながら頑張って読んでくれました。


そしてその後も、5、6冊同じように読んでくれました!クラッカー


そういえば、日本語でもそう!

絵本の内容としては既に卒業して(退屈になって)いる絵本でも、聞き手ではなく読み手側に回ると、また新たな面白さがあるようですね。

その面白さが、英語でも味わえるようになったんですね~。ニコニコ


簡単なフレーズの繰り返しで、読みやすいし覚えやすいので、「次の読みに繋がる自信」にもなるみたいです。


これって大きいですよね。アップ

実際長女も、「じゃあ、次も、次も」ってどんどん読もうとしてくれ、逆に私がストップしたくらい。あまりやりすぎても飽きたり疲れちゃいそうなので、ちょっと物足りないかな?くらいが、次回読むことを楽しみにしてくれるので良いと思います。






今週はずっと雨なんだそうですね…。夏前に購入したレインブーツが、やっと大活躍です(///∇//) 応援クリック励みになります♪