復活!! | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

昨日は、長女の初登園

無事に終了しました~。女の子


慣らし保育ということで、9時~16時半までと短めだったのですが、かなり久々にまとまった時間が取れた私は、


本当に嬉しかった!!クラッカー


14時お迎えって意外と忙しくて、確かに一人になる時間は5時間くらいあるんだけれど、そのうち一体、何時間が自由になるかというと、大してないんですよねー…。


特に朝はものすごくバタバタしているので、朝食の後のテーブルは食べ物や食器が出しっぱなしだし(誰も片付けない…)、テーブルの下も次女の食べこぼしでものすごいことになっているし、洋服やおもちゃなど色々なものがあちこちに散乱してるし…ダウン


で、私もそのまま出勤。だったら話は違うのだろうけど(片付けていかないと困っちゃいますからね)、どうせ自宅に戻ると思うと、どうしても後でやればいいや!になっちゃうんですよね。それは夫も同じ。


帰宅すると毎朝、本当にゲッソリします…。

「あぁ…、そうだ…これ片付けなくちゃいけないんだった…」って。ショック!


出て行く前は慌てていて気づかないんだけど、帰ってくると、あれ?こんなに?!ってくらい酷いです…。


来週からは一家四人そろっての登園&出勤になるので(今までは二手に分かれて、逆方向)、手間が無くなる分、この辺りの家事分担も改善しなくては。メラメラ


私はすごく手抜き主婦なので、家事もかなり手抜きをするようにしているのにも関わらず、朝の内にやらなくちゃいけないことって意外とありました(今後は変わるはず!と思いたい…)。


そして家事を一段落させ、さて仕事~とPCを立ち上げてメールチェックをしたりなんかしていると、今度はプライベートの電話や携帯にメールが来たりして…。目


メールはともかくとして、電話は厄介!

というのも、この時間帯の電話は、かなりの確率で夫のお母様からなんです。


ちょっとビックリされるのですが、ほぼ毎日、義母は電話かメールをくれます。そしてとても話好きな方で長電話も好きな方なので、毎回割と話し込んじゃうんですね~。あせる


あんまり忙しいときや打ち合わせ中だったりすると、電話には出ず、後で「出られなくてごめんなさい~」なんてこともあるのですが、大概、家電に出ないと心配して携帯にもかかってくるので、本当に頻繁にお話してます。


その後、仕事を1時間くらいすると、そろそろお昼…。お昼の後また1時間くらい仕事出来るかな…?


と、とにかく細切れ状態で仕事をしているので、全然進みませんっ!ドクロ


特に私、次女の出産後、仕事への集中力がかなり落ちまして、気付くとつい、子供たちの予定とか必要なものとか、何だか雑用のことばかり考えちゃうんですよね…。

やはり自宅にいるとどうしても「あ、あれやらなくちゃ!」とか、何か目に入って思い出したり、気になったりしがちなのは仕方ないのかな?とは思いながらも、


前はそんなこと無かったんだけど…。しょぼん


今は、やっと集中して乗ってきたな~と思うと、今度はすぐ時間切れ…という状態なので、ストレスが溜まってますます次が集中しにくくなる感じ。


全然仕事が進まないのに、気持ちは既にお疲れ気味で長女のお迎えに…。そして帰宅する頃には更に疲れていて、実際、うっかり寝てしまうこともありましたよ…。


たいしたことしてないのに、どうしてこんなに疲れちゃうんだろう?って、いっぱい寝ても最近いつも眠いし、夜も起きていられないし(仕事がますます出来ない…)PMSが酷いのかなぁーと、夏に入った頃からずっと困っていたのですが、


やっと気付きました!

たぶんこれってストレス。ひらめき電球


昨日はものすごく久しぶりに、4時間近く続けてまとまった仕事タイムが取れたのですが、もう~嬉しくて嬉しくて!音譜


夕方もちっとも眠くならないし、子供たちが帰宅してからも急ぎの仕事が入ったので、夕食を準備しながら忙しく作業していたのですが、やる気満々(笑)。アップ


これまたかなり久々に、帰宅した夫に子供たちのお風呂も任せ、その後の寝かしつけでもいつもだったら子供たちよりも先に撃沈するくらいなのに(汗)、ちっとも眠くない!


まさにこの時、子供たちを寝かしつけながら、自分のこの元気さにハッと気付きました。叫び


「仕事が出来ない」って、こんなにストレスだったんですね…!

やっぱり私にとって仕事はなくてはならないものなんだなぁ…。キラキラ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





今日は再び、幼稚園に登園する長女。

週末は、運動会も控えています。

(保育園の運動会もこれから!)


初・保育園はすごく楽しかったみたいです。アップ

お昼にはママ恋しく、ちょっぴり泣いてしまったり、お昼寝も出来なかったそうですが、楽しかったのがすごく伝わってきたので、私も嬉しくて涙ぐみそうになってしまいました(親バカです…)。


すごく良い先生方が揃っている保育園なのですが、改めて感謝したいことがたくさんあった一日でした。ラブラブ


保育園児と幼稚園児、ここまで違うの?!と思うことも多々…。

それはまた別の記事にしてみたいと思います。にひひ





幼稚園とのお別れ、すごく寂しそうな長女です…(T_T)  応援クリック励みになります♪