オムツ取れました♪まとめ | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

外出中も寝る時も、常にパンツで生活するようになってしばらくたつので、もうオムツが取れた!宣言しちゃいます。ニコニコ


前回の記録(→コチラ )から、約1ヶ月。

うちのMarionのような、面倒臭くてトイレに行かない子には、やっぱりパンツ生活は効果的でした。メラメラ


振り返ってみると、トイレトレのきっかけって何だったのかな…?思い出せない…。


うんちは1歳3ヶ月でのトイレデビューでした(→詳しい記事はコチラ )。おしっこは確か、去年の2月(→コチラ )に義両親が試しにトイレに連れて行ったことから始まったような(記事には書いてないのですが…)?


それからしばらくは誉められるのが嬉しくて、しょっちゅうトイレに行くと言っていたのですが、そんな時期はすぐ終わってしまいました。ショック!


・1歳半の頃コチラ


記事にはしなかったですがこの頃、トレーニングパンツだったのかな?生地が厚めのパンツを買って早速パンツ生活させてみたことが数回。親の私の方が面倒臭くて(漏らした時に)、長続きしませんでした。時期も少し早かったかも?


・1歳8ヶ月の頃コチラ


前半に、トレーニング用パッドを購入して、パンツに取り付けてみたことがありました。これも結局はパンツまで濡れてしまったりして、私が長続きしませんでした。未だにパッドは半分くらい残っています…。多分10枚くらいしか使っていないですね…。あせる


・1歳9ヶ月の頃コチラコチラ

・1歳10ヶ月の頃コチラ


ちょっと順調かな?という時期だったんですね。


・1歳11ヶ月の頃コチラ

と思ったら、やっぱり駄目。


・2歳0ヶ月~2歳3ヶ月の頃コチラ


うんち=トイレになり、オムツではしなくなりました。…が、その代わり我慢して1週間も出ない…なんていう日も…。叫び


2歳4ヶ月の頃コチラ


思い立ってパンツ生活をさせてみたら、大成功!クラッカー


・2歳5ヶ月~現在


全くオムツを使わなくなりました。もちろん失敗もありますが、まずまずです。グッド!



ダラダラ続けていたのも良くなかったけれど、結局、1年以上もかかりましたね。思い返せばあっという間ですが、ちょっとかかりすぎですよね!


二人目の出産前にオムツが取れて万々歳です!でも産後にまた逆戻り…なんてこともあるのかな?目