3カ国語で数を数える | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!



久々に、Marionの成長記録を。


未だにドッツカードを仕上げていない&使っていないので(…お恥ずかしいあせる)、あまり数字は教えないようにしてきたのですが、やっぱり生活に密着しているものだけに、覚えてしまったようです。


実家に滞在していたこともあって、余計に拍車がかかった気もします。一人で遊んでいる時も、色んな物を並べて数えていることが、とても多かったです。姪っ子の影響もあるのかしら?


先日も↑こんな風にクレヨンを並べて数を数えていたので、写真をパチリ。


ふと気付くと、途中から英語で「14,17,14,17.....」と、何故かこの二つを繰り返し。せいぜい10までしか覚えていないだろうと思っていたので、驚きました。目


いつの間に、日本語・英語・スペイン語の三カ国語で「1~10」まで、一つ一つ数えることが出来るようになっていました。ひらめき電球


でも面白いのが、何故か三カ国語とも「5」辺りが怪しいんです。たまに抜かして数えることがあります。不思議。


英語の「three」は「R」の発音が下手で「thee」という感じです。日本語が一番上手かな~。日本語こそ力を入れていないのですが、やっぱりインプットの量が他に比べて圧倒的に多いのでしょうね。


日本語では「ひとつ」とか「三人」とか、そういう言い方をするようにもなってきました。グッド!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!