冠詞「a」/数字/「th」の発音 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

今週末の発見。

それは「a」を使い始めたことです。


以前、記事にしましたが(詳しくはコチラ )、あれから親の私たちも、「単数形」と「複数形」を明確に伝えるようになっています。


それが良かったのかな?


鳥が鳴いているのを見て、今までだったら「Bird!」と言っていたところを「A bird!」と言ったり、くまのぬいぐるみで遊んでいて「A bear」など、突然「a」を付け始めました。


気まぐれなので、付けていないことも多々です。


付けている時は、今のところ「単数形」にだけなので、一応使い方は合っていますが、果たしてどの程度理解しているんでしょう?



そして、数字「one ~ ten」も、結構覚えてきたんだなーと実感した週末でした。


特に教えているつもりもないのですが、数字は色んなところに登場してくるので、その度に数えているだけでも、自然と覚えてしまうようです。


この間も、デパートの階段を指差して「Nine!」と言うので、見てみると「6F」でした。逆さまに覚えているみたい。でも大体1~5くらいしか重点的に使っていないので、「9」なんていつの間に覚えたの?とビックリしました。ちゃんと聞いているんですね。


「3」も、下手ながらきちんと「th」の音が出ているので、やっぱり日本人の私は驚いてしまいます。耳が良くて羨ましい!



ところで最近、また「コレ何?」の時期らしく、朝起きてリビングに連れて行くと、すぐさま「こり!こり!(これ)」とあちこちを指差したり、物を持ってきたりしてます。


ものすごく必死に「こり!こり!」と、「まぁ、落ち着きなさい!」と言いたくなる程(実際、言ってます)、こちらが答えるまでまくし立てているのですが、説明してやると、途端に「にっこり!ニコニコ」。本当にスッキリした表情をするので面白いです。


子供って、すごく好奇心旺盛だと感心します。


それなのに、悔しいのが、Marionが説明を求めた時に、私が英語で答えられないこと。


物の名前だけでなく、「これはこういう時に使うんだよ」とか、他にも説明を加えているので、日本語でないとMarionのスピードについていけません…。


お陰で?日本語は、ますます上達しているなーと実感しているのですが…。


課題が山盛りです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←いつもありがとうございます!