またもや…停滞中? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

1歳6ヶ月を迎える頃、毎日ものすごい成長を(…って親バカ目線なんですが)、見せつけていたMarion。


このところ、なんだか停滞しています…。


相変わらず、体のパーツ、色、アルファベット、数字などに関心があるようで、自分で言ったり、私に聞いてきたりはするのですが…。


結局、Marionの口が、追いついていないんだろうなぁと思います。


私たちはどうしても、アウトプットで判断するしかないところがあるので、いくらインプットが大量だったとしても、わかりにくいですものね。


「停滞中」と書きましたが、それは表面的なこと。Marionにしてみたら、きっと今も急成長し続けているんでしょう。


最近、両親共にまた仕事が忙しくて、DVD率がUPしてます。絵本も、読んでいることは読んでいるんですけどね~。本当はもっと読みたいところです。


DVDは今月はもう、ずーっとDoraです。


我が家では、Doraの手作りDVDが3枚あるんですが、1枚に5話収録で、毎日1枚は見ているので、少なくとも2時間は見せているって事ですよね…。


プラスNHKの教育番組やらで、もちろん、かじり付いて見ているってことはあまりないんですが、結構見せてしまってますね…。


さすがに今週は飽きたらしく、Thomasやアンパンマンも見たがってます。あとはピーターパン。


うちの子は一人でテレビを見るのは嫌で、一緒に見たがるので、私も仕事しながらなるべく、フレーズを口にするようにしています。


こうすると、より一層印象に残るのと、私が発音したものはすぐ真似したがるので、アウトプットには効果的です。


今週は、私がドーラで出てくるスペイン語をリピートしていたら(発音は適当です…)、一緒に色々言うようになりました。「Buenos Dias」を「ディアッ」などなど。


こんな感じで、結局はずっと一緒に付き合っているので、なかなか仕事が捗りません…。


先週から、21時前に一緒に寝てしまって、朝4時頃起きているんですが、これが不思議なことに、ベッドを出て30分もすると、Marionが泣き出すんですよね~。


お陰で朝も仕事に専念できず、なんだか拘束時間ばかり長くて、なんだかなぁ~…という感じ…。ブログを頻繁に更新している時は、普通に暇な時か、仕事が捗っていない時です(笑)。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリック、励みになります!