Little Blue and Little Yellow : Leo Lionni | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

・読み始めた時期:1歳2ヶ月

・関心を持ち始めた時期:まだです。


Leo Lionni
Little Blue and Little Yellow: A Story for Pippo and Other Children

「スイミー」で有名なレオ・レオーニの絵本です。こちらの絵本も人気があるようですね。


図書館で借りてきたのですが、2回ほどしか読んでやることが出来ませんでした。その為か、Marionも全然関心を持たず…。


ストーリーは…

仲良しのブルーちゃんとイエローちゃん。ある日ハグをしたらくっついてグリーンに!そのまま楽しく遊んで家に帰ると、どちらの家でも「うちの子ではない」と言われてしまいます。二人はとても悲しくなって、涙になってしまうまで泣き、やっと元通りに…


登場してくるのはみんなフニャフニャ~とした丸や楕円形ばかりで、顔や表情がある訳でもないのに、引き込まれてしまうのが不思議です。


青色と黄色を混ぜたら緑色になる、という色の概念だけでなく、家族愛や友情や、色んな事が学べたり感じられたりするのではないかな。お友達がみんな違う色をしているので、そこから「個性」や「人種」なんてところまで話を広げることも出来るなぁ、なんてふと思いました。


とても良い絵本なので、また借りてもっと読み聞かせてやりたいです。


日本語訳「あおくんときいろちゃん」はこちら↓
あおくんときいろちゃん/レオ・レオーニ
¥1,260
Amazon.co.jp