2人目出産レポ☆ | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

2人目(ブログでは【あっ君】と呼ばせていただきます。←名前とは全く関係ないです笑い)出産レポは、簡単に音符






9月24日の妊婦健診で、先生から『あと3日くらいかな~!27日に入院しましょう』と言われました。





9月27日(39w3d) am10:00


健診の後、そのまま入院。
浣○をされて(人生初ううっ...)テレビを見てリラックスキラキラ


その後、順番忘れちゃったけど...
お昼を食べて、背中に麻酔を入れて、バルーンを入れました。

この産院では無痛(ってか和痛)分娩を行っているので、麻酔をします。






そこから、ひたすら陣痛待ち。






おやつも、夕食も美味しく戴きましたラブ



時間が経つにつれ、少~しずつお腹が張りだしたけど超余裕溜め息



たまにNSTしながらテレビを見たり、眠ったり。
そして23時頃、バルーンを抜き破膜。
この時で子宮口3cmくらい?


先生は『陣痛がつきにくい体質なんだね(1人目も微弱だったと伝えた)あと5、6時間かな?朝方かもね。』と。



少し眠ろうってウトウトしたけど、日付が変わって28日am1:00頃から陣痛であまり眠れなくなってくる。でも全然我慢出来るおっけー




am2:00 陣痛が5分間隔(でも余裕)
ここで、友達に頼まれてた赤富士を書く事にキラキラ
これ以上進んで、書けなくなったら嫌だし!と思って。



am3:00頃だいぶ痛みが強くなってきて、麻酔を追加してもらう。
麻酔が入ると少しの時間、楽になる。


am4:00かなり痛みが強くなって、『ぅう゛~汗』と唸りと『イタタタタ~uu』と声を出さずにはいられない程に。
で、痛いと変に力が入っちゃうから必死でフーッフーッと呼吸に集中ビックリマーク
相当、意識しないとキツかった↓↓ううっ...



あんまりキツイんで、内診してもらうとまだ子宮口は5cmとの事。
マジですか泣き!?
『もう全開かと思った』と伝えると、『全開だったら産まれてるよ~!』と笑われる苦笑



ここで、お母さんと旦那さまにこの事をメール。
ひーちゃんの時と同じパターンだ!って思ってたら...



その20分後くらいam4:20には事態が急変ビックリ
めちゃくちゃ痛いし、急にいきみたい感MAXえ~んビックリビックリ



こりゃダメだビックリ
『ぅぁああああ~ッ!!』って、叫んで、ナースコールを連打ビックリ
(1回で来てくれないのよ↓↓
呼吸にも集中出来ないッ!!
もう、頭出ちゃうんじゃないの!?ってくらいズンズン下がってきてる!



『もうダメです~ッビックリ』って言ったら、即内診!
『あっ!もう全開だわ~!分娩準備するね~!』と分娩準備が進む中、『まだいきんじゃダメ!』と言われて必死のいきみ逃しビックリマーク
それでも、自然とお腹に力が入っちゃうしビックリマーク



先生の登場で、看護師さん『先生、すいませ~ん!4時の時はまだ5cmだったんですけど、一気に進んじゃってー!』と皆さんバタバタあせる



そんな中、『自分で連絡出来る?』と陣痛でかなり痛くて、いきみたい私がスマホでお母さんに電話ううっ...


フネ『もしもし?』

女の子『うまれるよ~汗

フネ『え?どうしたの?』

女の子『早くむかっ!うまれるんだよ!!

フネ『うまれる!?わかった!はい!』


と、痛みといきみたい感MAXな私はイラついた電話をかけ...



いよいよ分娩準備が整い(この時には既に麻酔の効果ナシ!痛みの方が上回ったビックリマーク)先生、看護師さん達にリードされいきみ開始ビックリマーク
多分、4、5回のいきみの後(途中、『出来ないううっ...』と弱音も吐いた笑い




am4:40

ドゥルンッビックリ



とゆう、感覚!(懐かしい)
そして『フンニャーッビックリマーク』と産声があげ



ひーちゃんの時は、泣くまでに少し時間があったけど、あっ君は誕生と共に泣き声を聞かせてくれましたテヘッ





すると先生、私のスマホを手渡してきたのでロックを解除して渡すと、カメラを起動!


パシャパシャと先生によるあっ君の撮影会開始~sei





by先生



沢山撮っていただきましたあげラブ







と、落ち着いた頃お母さんから電話。
産まれた事を伝えると、
『玄関開いてないけど。』と。看護師さんが開けに行き、やっとお母さん登場~!



この産院は立ち会いとゆう立ち会いではなく、産まれた後にへその緒を切らせてくれるらしく...



お母さんが入ってきて、先生にハサミを渡されあっ君のへその緒をチョキチョキ...




ようやく、あっ君産湯につかりお着替えして再登場~ビックリマーク
今度は先生、私のスマホ、お母さんのデジカメ、携帯でまたまた撮影会ビックリ




撮影会が終わると、お母さんは帰宅。
私は、チクチクチクチク...と30分くらい縫ったんじゃないかってくらい長~い事、縫われてましたuu


地味~に痛いんだよね!



今回、和痛分娩だったけど陣痛の痛みは少し和らいだと思うけど、出産自体はめちゃくちゃ痛かったですmakovv
それでも、普通よりは多分マシだったと思いますが...



と、ちょっと読みにくいとは思いますが2人目出産レポはこんな感じで終わりたいと思いますshokopon




でわ、また~aya





Android携帯からの投稿