ひーちゃんの羽子板☆今更ですが? | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

先月、おじいちゃん家に遊びに行った時、『羽子板を買いなさい』とお金をいただいたので、その帰り道に早速買いに行ってきましたスマイル




買ったお店は深谷市の【南側の高木】とゆうお店ぷぷ


何故【南側】なのか...それは道を挟んだ向かい側に【高木】とゆうお店があるからです笑い




どうやら昔からおじいちゃん御用達のお店らしく、ここで買う様にとの事でした。



選んだ羽子板はこちら矢印







なんか上手く撮れなかったんで、わかり難いですねあせる


ピンクの着物と赤の絞りですキラキラ


ケースと中身の入れ替えが可能で、鞠付きだったケースを選びました。
羽子板自体はそんなに大きくないです。


羽子板を選ぶ時、最初は顔を見て...と思ったけど、全部同じように思えたので笑い


着物の柄が可愛いものから選びました。
そしたら、扇子の紐が他のはただ手に持ってる感じだったのに、この子の場合はお花みたいになっていたのも気に入った点ですはな


良く見ると、小物が違ったりポーズが違ったりして見ているだけでも楽しかったです音譜







ここまで書いといて、今更ですが...



実は私、女の子の初めてのお正月に羽子板を飾るって事、今回初めて知りましたキティちゃん×汗




羽子板はお正月の女の子の遊びとしか思ってなかったし~↓↓




でも、ちゃんと無病息災の意味があるそうですねうさたん(いただいたカタログに書いてありました)




こうゆう昔ながらの風習とかって、知らない事ばかりで、本当に勉強になります溜め息



ひーちゃんにはちゃんと意味も含めて教えてあげたいと思いますビックリマーク




ところで、羽子板はいつまで飾っておくんだろうかはてなマーク


次の雛人形を飾る時に仕舞うんですかね~??



あれ!?
初正月には飾ったわけだけど、来年は
またこれを飾るんでしょうか??

はて...キティちゃん×汗??????




ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さいませ~キラキラ



Android携帯からの投稿