健診とブックスタート☆ | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

昨日は午前中に肺炎球菌の3回目を打ってきて、午後からは市で行っている乳児健診に行ってきました!
 
 
 
 
保健センターを通り越したり迷ったりしてなんとか到着気まぐれリジー道中記-o0020002011176724837.gif
早めに家を出て正解でした!
 
 
 
最初は知ってる人もいないし、皆さん特に交流しようとする気配ナシ気まぐれリジー道中記-o0020002011368158763.gif
…と思っていたら、同中の子を発見気まぐれリジー道中記-peti_e022612.gif
 
 
 
8月の同窓会で同じ5月に男の子を出産していた事を知っていたので、ここで会えて良かったです気まぐれリジー道中記-image0035.gif
 
 
 
健診は事前アンケートについて話をした後体重測定→内科→保健師さんと話→離乳食の話(栄養士)って感じでかなり時間がかかりました気まぐれリジー道中記-peti_e026277.gif
 
 
 
 
それではひーちゃんの成長☆
 
気まぐれリジー道中記-peti_e028990.gif出産時
身長:50気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
体重:3266気まぐれリジー道中記-o0020002011264794474.gif
胸囲:32気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
頭囲:32気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
 
 
 
 
気まぐれリジー道中記-peti_e028990.gif5ヶ月
身長:65.6気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
体重:7590気まぐれリジー道中記-o0020002011264794474.gif
胸囲:44.4気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
頭囲:42気まぐれリジー道中記-o0020002011264794476.gif
 
 
さすがに5ヶ月前とは全然大きさが違う!
かなり成長してます気まぐれリジー道中記-peti_e028971.gif
 
 
 
これでも完ミにした3ヶ月頃から5ヶ月の今のミルク量ってほとんど変わってないんです気まぐれリジー道中記-peti_e022612.gif
 
 
 
 
だから、このままでも大丈夫なの気まぐれリジー道中記-peti_e026280.gifって心配だったんですが、『これがこの子にはあってるのよ』と言われました気まぐれリジー道中記-o0020002011183189957.gif
 
 
 
 
ところで、事前アンケートについてですが色々質問しても曖昧な返事だったり、かかりつけの小児科と相談して下さいとかで一体何だったの??とちょっとガッカリでした気まぐれリジー道中記-o0020002011233961282.gif
 
 
 
ひーちゃんは、沢山の赤ちゃんに大興奮してたのか結構でかい声で『うー!うー!』言ってました気まぐれリジー道中記-peti_e023014.gif
 
 
 
 
最後に離乳食の話を聞いた後、【ブックスタート】(いまいちわかんないけど…)とゆうので絵本を戴きました気まぐれリジー道中記-o0020002011179363100.gif
 
 
 
 
気まぐれリジー道中記-F1000315.jpg
 
 
 
早速、家に帰ってきてひーちゃんに読んであげましたが無反応~気まぐれリジー道中記-o0020002011291971928.gif
 
 
 
 
もう少ししたら反応する様になるのかな?
また読んであげようと思いま~す気まぐれリジー道中記-o0020002011176832537.gif
 
 
 
 
そんなわけで昨日はひーちゃん、お風呂の後ミルクも飲まずに就寝…朝から忙しかったから疲れたみたいで、朝まで寝てました気まぐれリジー道中記-o0020002011253421937.gif
 
 
 
 
 
ところで、健診会場で1人だけすごい子がいたんです!
 
 
何がすごいって、1人でお座り→お座りしたまま方向転換!→ハイハイ(しかも膝ついてなくってもう立ちそう気まぐれリジー道中記-o0020002011171694978.gif)…あの子は本当に5ヶ月だったのかなぁ?
 
 
 
ありえませんよね気まぐれリジー道中記-o0020002011265275444.gif