革製品を補修したいんですけど_質問を頂きました | 皮革用塗料の専門家

皮革用塗料の専門家

革が好きなひと遊びに来てくださいませ

ご訪問ありがとうございます

皮革用塗料の専門家Lizedのりうです

(思い付きは忘れやすいのでメモ必須

 

 

*まさに夏空

 

 

今日は”革製品を補修したいんですけど”について書いていきます

 

これね、定期的に質問が来ます

特に年明けから急増しています

 

問い合わせ先は大きく分けて3つ

・実店舗やWEB SHOPを窓口にしているリペア業者さん

・ジャンク品を含む中古品をリペアしての転売ヤーさん

・個人的な所有物を直したい人。

 

リペア業者や転売ヤーの方は今よりメンドクサイ工程となる可能性が特大です

覚悟してから問い合わせをしてくださいね

 

『ピュッと吹いたら色が付く感じで。』

そんなことできるならタンナーで採用されてますよ。。

 

『スプレーは無いから筆で直すんだけど。』

通常の革はタンナーで加工がされていて、その塗装工程はスプレーがほとんど。

そんな塗装面を筆で直すって…なんで?

ステキな絵を描くような才能があれば可能性はあるけど。

そんな才能あるなら他に向けた方がいいよ

 

普通に考えれば無理がある条件ですよね?

 

ムラになるとか(スプレーだったら解消できる問題かな?

色合わせ=調色が問題なら頑張ってくださいとしか言えない…

傷が隠れないとか(何度も塗り重ねるしかない

 

Lizedの立ち位置としては↓↓↓

剥がれにくい、割れにくい丈夫な塗料をご紹介しているだけです

 

調色や工程のご相談も対応していますが、過度の期待はしないでください

アドバイス程度ですから┏(I:)ペコッ

 

例えば、こんな感じの緑を調色したいのですがと写真が届く

→エッジカバーのグリーンとイエローとホワイトの組み合わせでどうでしょうか?

 

これがアドバイス程度

 

こんな感じの緑の色の比率を教えて欲しい

こんな感じの緑が欲しいのですが何グラムから調色してくれますか?

→それは受注案件になっちゃうので、お断りしています

 

この受注案件はサービスではできない、有料という意味

しかも有料と言っても、金額を伝えたら破談するレベルwww

 

だからお断りなのです

 

○○の▲▲なんですけど、どう直したら良いですか?

…写真付きでも何を言ってるのか分からない( ゚д゚)ポカーン

 

○○には高級ブランド

▲▲にはシリーズ

 

どこのブランドでなんと言うシリーズだから、こんな感じで直すなんて持ち合わせて無いですっ

そういうのはレザーリペア専門の塗料と一緒に技術を販売しているところに相談しましょう

 

Lizedでは各目的に合わせてアイテムを準備しています

 

リムーバー処理に長けたリムーバーC

密着性に長けたアンカーコート

着色力と柔軟性を伴ったエッジカバー各色

革らしさを損なわずにトップコートの機能性を得られるウレタントップ、NC及びCABラッカートップ

それらに染料レンカラー、ダイカラーを添加する

 

組み合わせや工程によって仕上がりは異なります

配合を前提としていますので、その比率も重要となります

 

同じ絵の具を使って、同じ景色の絵を描いても異なりますよね

言葉ではでも色々ながありますよね

 

なんでそんな細かいことを書くのかというと…

タンナーはこれより細かい拘りを詰め込んで革を仕上げています

それを直すなら革のことを考えて組み立てないとですよね?

直す=目立たないようにするってこと。

 

『色だけ合えば良いんですよ』

→マジックで塗ったらどうですか?

 

『もっと簡単な方法は無いのですか?』

→マジックで塗ったらどうですか?

 

・個人的な所有物を直したい人。

そのへんを理解した上でチャレンジしてください(それしか言えない

理解できないならチャレンジしない方が良いかも。

 

ちょっと冷たい言い回しになっちゃいましたが、これが現実です

 

Lizedの塗料を使えば簡単にキレイに補修できますよっ(*^∀゚)ъ

そんなこと言えないのです

 

タンナーが仕上げた革を補修するのですから、その仕上げに違和感が無い塗装をしないと補修になりませんよね

だから簡単にはできないのです(タンナーの塗装は簡単ではないですからね

 

今使っている塗料が問題があって

今よりも工程が複雑になる可能性が高いけど

剥がれにくい、割れにくい丈夫な塗料を探しているなら

ご相談くださいませ

 

Lizedは、そんな立ち位置です

 

つづく。

 

****************************

 

待たずにワークショップを体験したい方は事前予約を受け付けています

WEB SHOPのCONTACTよりお問い合わせください

お席予約だけでも受け付けています

スムーズに対応する為に事前に連絡を頂けると幸いです(^o^)/

 

イベントスケジュール

2020年

 9/25-30 東京スカイツリー スミダレザーパーティー

 10/30-31 【調整中】本日は革日和♪ in 熊本

 11/26-28 【調整中】素材博覧会KOBE

 12/19-20 【調整中】てづくりバザールin神戸

 12/26-27 【調整中】名古屋クリエーターズマーケット

2021年

 2/18-20 【調整中】素材博覧会YOKOHAMA

 6/3-5 【調整中】素材博覧会KOBE

 

 

 

 

LINE検索「@lized」

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします^^

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ更新中!!