職場にひとり、正直ちょっと苦手な人がいる。


ペアで業務をすることがあるんだけど、これがなかなか気疲れするタイプで…

自信満々で先輩風吹かせるし、自分の非は絶対に認めない。不機嫌オーラで圧をかけてくるタイプでもある。


だから、ちょっとしたアドバイスやミスの指摘ひとつにも、プライドを傷つけないよう、機嫌を損ねないように言葉を選ばなきゃいけなくて、かなり気を遣う。


正直、仕事自体はそんなに早くも正確でもなくて、2年後輩の私が15分で終わることを、数時間かけてやっていたりする。それなのに「仕事できる感」を出してくるから、心の中で「うんうん」と流すしかない


さらに困るのが、自己顕示欲が強く、自分語りが止まらないこと。

「へぇ〜そうなんですか」としか返せない話を延々としてくるので、会話のキャッチボールにならず、無理やり返事を考えて相手している感じになる。


隣の席で毎日、自己顕示欲会話に付き合うのと、たまにある不機嫌オーラに耐えるのが本当にストレスで、半年前の席替え以来、我慢にも限界を感じている。


無理しない勇気も大事だと思い、上司に相談してみた。

少しでも状況がよくなるといいな。