4月から時給が少しだけ上がった


先月面談があり、昨年(2021年1月から12月まで)の成績が良かったので評価が上がって時給アップとなった

いいことなんだろうけど、のんびり仕事したい
収入はそのままでもいい


私はとにかく怒られるのが怖くて、それを回避するためにアレコレやってるだけ
そのうち人よりできるようになってしまい、どんどん難しい仕事をふられる
いつまで経っても心が安まることがない


なにも気にしない、間違えてもへっちゃらーって人は成績も良くないし評価が上がらない
難しい仕事も割り当てられない
いつでも気楽
私もそんな風に仕事したい
けど、性分的に無理


先日主治医に相談したら、脅迫思考が強いと言われた


子供の頃、失敗したり子供らしい粗相をすると、怒鳴られたり叩かれたりした
ごめんなさい、と謝ってもなかなか止まず、叩かれ続けた
「毒親」とは思ってないが、まぁまぁ酷かったと思う。体が弱くよく風邪をひいては怒られた。
何か悪いことが起きるのは全て私のせい。
先回りして失敗を回避しなければ、とんでもない恐ろしい仕打ちが待っていた。
社宅に住んでいたので、近所中に泣き声が響き渡って、翌日「はるちゃん昨日も怒られてたね」と近所のおばさんに言われた。顔や太ももに手のひらの痕が幾重にもついていても、誰も何も問題視しなかった。そういう時代。
雷や口裂け女が怖くて泣くと、母が口癖のように言ってたのは「ママより怖いものはないでしょ!」その通りだった。


50歳近くなっても怒られるのが怖い。実際怒られるようなことじゃなくても、怯えて慎重に行動してる。


時給なんて上がらなくてもいいから、もっと楽に仕事したい。