こんにちは
給料未払い夫の妻でございます。




ブログタイトルでもある目標の500万円貯金は、夫との家計とは別で私の貯金。
スマホで「小遣い帳」として管理。


夫婦二人の家計は結婚してから1年半くらい、
夫に私の分の4万円渡して任せていた。
夫の給料遅延が発覚してからは私が家計管理。
2020年1月から家計簿をつけ始めた。



2019年の暮れにはまっていた「チコちゃん」の家計簿




項目ごとに記入するんだけど、私には多すぎる。




今年から手作りすることにした。



私が欲しいのは
・カレンダー
・固定費(詳細は写真の中)
・食費
・外食費
・日用品
・娯楽&交際費
・医療費(夫のみ)
・小遣い(夫のみ)

 

 

 

 

 



 カレンダーシールはいろいろ売ってるんだけど、節約妻には高い!

100均のカレンダーを購入して、切ってセロテープで貼りつけた。

不器用さが顕著w




無印のA5バインダーやインデックス、ルーズリーフ、ファスナー付きのポケット?はすべて家にあったもの。

装飾用のマスキングテープはセリアで購入。





こんな家計簿でしっかり管理する予定。

夫はポジティブと言うより、のんきというかなんというか...

11ヶ月も給料が遅れているというのに、「なんとかなるよー」というスタンスは変わらず、節約する気はこれっぽっちもない。

昨年は出費を予算内にできたのは1ヶ月のみ。

夫に気付かれない程度にしめていくぞ!