こんにちは
給料遅延夫の妻でございます。
大晦日の今日、みなさんいかがお過ごしですか?


私は大掃除で家中キレイにしたかったけど、ひとりでは限界があり...
窓拭きとベランダ掃除はあきらめた。
毎年ゴールデンウィークにやってるし。



2020年、私の5大ニュース
「お前のニュースになんて興味ないよっ」って方はこちらでお別れです。
「読んでもいいよ」って方、おつきあいください。



第1位
6月に遺言書をつくった。
のっぴきならない事情で急遽作成したので、司法書士にお願いした。
特別定額給付金はこれに消えた。
今年(令和2年)7月10日から制度だかなんだかが変わって、公的機関での手数料は下がった。
東京法務局のHP


6月に私がお願いした司法書士さんも、この事は教えてくれたんだけど、何しろ急いでいたので「金額の問題じゃない」ってことで高い手数料を払って急いで作成した。
もちろん、司法書士など使わずに自分でもできる。余計な費用はかからないが、遺産関係のいろいろなアドバイスを聞けてよかった。



第2位
旅行に行けた。国内旅行は夫婦共通の趣味で、結婚した2018年3回、2019年4回、国内旅行を楽しんだ。
今年も3月に予約していたけど、コロナでキャンセル。年内の旅行は諦めていたけれど1度だけ行くことができた。
第3波が来る前で、東京もGoTo歓迎ムードだったのでよかった。







第3位
ひきこもりがはかどる。
私は仕事以外は外に出たくないタイプ。自粛もステイホームもこれっぽっちも辛くない。むしろ出掛けなくていい理由ができてよかった。



第4位
しばらく休んでいたアメブロを再開。
10年以上前から別のアカウントも含めてアメブロやってる。
今年は昔からのアメブロさんとまた交流できた。
飽きっぽいのでどこまで続くかわからないけど、500万円貯まるまでは続けるぞ!



第5位
4年弱やってた矯正の装置がやっと外れた。
40過ぎて始めた歯列矯正。
生まれつき前歯が1本足りないのと(永久歯が生えてこない)、顎の小ささでアーチの中に歯が収まりきらず、とんでもない歯並びをしていた。
予定では2年が倍近くかかった。前歯1本と奥歯の八重歯を抜いたスペースにインプラントを入れる予定。1本約40万円×2本。
道のりは長い。




こんなかんじの2020年でした。
来年は貯金が飛んでいくけれど、世の中が落ち着いて旅行を楽しみたい。
夫とも仲良く暮らしながら、500万円貯金をがんばる!



みなさん、よいお年を‼️