我が家の猫は皆、食べ物の名前がついています。拾ったり保護したり友人からもらったりして結婚してから40年UP.......色々な種類、毛色、スタイルの猫を飼ってきました。


我が家に連れてきた

その日からほぼ数日で名前は決まり爆笑その日から彼や彼女に付けた名前で呼び続け「自分は〇〇なんだ❗️」と認識するまでに何日位かかるんだろう口笛 飼い主の欲目で云えば一週間もすると反応したり振り返って私を見つめたりし始めます。


猫にぴったりの名前を

つける、。と云っても未だ何もわからないまま命名するのだから飛び出すハート 第一印象を頼りに、そして呼び易くて聞き取りやすい他の仔にカブらない名前を考えます。命名「ヒット作」は黒猫を2匹引き取って尻尾が長いのをモズク、短く曲がっているのをヒジキとつけた事?!クラッカー !? 覚え易かったのか猫の反応はとても良く呼ぶ度にちゃんとそれぞれが振り返って私を見つめてくれました。


大きくなったモズクとヒジキ


彼らは大人しく聞き分けもあり

飼い易いタイプだったのか兄弟(姉弟だけど)だから世話がかからないのかいつも2匹で行動し飼い主への依存度は低い方??それでも甘えん坊だからラブラブ 名前を呼ぶとどこからでも走ってやってくるところが可愛い🩷 です。黒猫は黒が保護色となり警戒心は少ないとどこかで聞いた方があるけれどホントにその通りかも知れない、、もう1匹も(黒猫計3匹)超が付くほどフレンドリーな性格で来客好きです。因みに3匹目は少し茶色がかった黒だったのでアズキと名付けたのに成長するに従って真っ黒の被毛になりビックリ‼️






食べ物の名前を

付けるのはイメージし易いから笑い泣き そして人の名前をつけたくないからです。、、ブルーポイントのヒマラヤンはアオイ(青いor葵)、シールポイントはタマリ(たまり醤油)、白黒のアメリカンショートヘアはアサリ、毛色がオレンジに近かった茶トラの名前はチンク(珍紅)など言葉遊びをしている様だけど名付けって思ったより頭の体操みたいですひらめき電球クラッカー


レスキューやボランティアで

預かったり引き取った猫には既に名前がついていますが面白かったのは日本猫とシャムのハーフの仔に付いていたのはウナギ、ダミ声で鳴くロシアンブルーにはファズfuzz、、等、預かる前に由来を聞けば良かったと思うような不思議な名前がありました。我が家に来てからもついた名前を使うとすぐ振り返ったり近づいたりするので笑意味がわからなくても変更なしでOKベルです。


あと何匹飼えるか

不明ですが来るモノ拒まずで飼ってしまうのだろうな、、一応、年も考えていますが路頭に迷うと可哀想と云う気持ちが先にきて。。。short-short 57 覚書 437