満足感の高く腹持ちが良くて消化吸収しても血糖値の変化が少なく食物繊維の働きもありお腹スッキリにしてくれてついでに美味しい❤︎と感じるスイーツは何かしら、、お題を見てから少し考えて「ゼリーとか蒸しパン」とか身軽なスイーツが沢山ある中答えを探しました。


結果ベルサツマイモ!

........ に決めました。(あれ?サツマイモのブログ書いたばかりだけど) 甘みも程良くありキャンディーお腹にも優しい、、腹持ちがいいからお菓子のつもりで食べても実は食事の代わりになって「小腹が空く」こともなくなれば量も抑えられてダイエットの味方になるのでは?笑 何故か甘みのないジャガイモの方が太り易いと云うから不思議ですがグリセミック指数(GI値)のせいでしょうか


,とは云えGI値にも

確定できないことがあり生と加熱してから測るのでは変わってしまうものもあることがわかったびっくりとか....... 生のサツマイモのGI値は55/100gですが焼き芋にすると80〜85❗️と跳ね上がるのはどうして?でも、食物繊維があるから問題ないのか?と誤魔化しながら食べています。


マーケットにはサツマイモの

種類も豊富に並んでいるから色々買ってみて焼き芋にして食べ比べ出来爆笑 一択にならないのも利点と云えます。最近は紅あずまに代わって紅はるかが台頭し!! 元々は干し芋の原料だったのが甘さが強いため焼き芋のラインナップに加わりました。少し前に流行った安納芋や鳴門金時、五島金時、シルクスイーツetc...  どれかを手に入れて食べ飽きたら別の品種にtryウインク更に別の味に移り気しても美味しい🍠なんて優れものです。


ダイエット中でも許されるスイーツに決定飛び出すハート


★GI値が高くなる焼き芋での

ダイエットをする時に注意する事は食べ過ぎないように食べ切りサイズで作る事ドンッでしょうか? 美味しくて延々と食べてしまうのはポテチやお煎餅と変らないから作り置きのつもりで一気に作って「少しずつ食べよう!」って云うのはオススメ出来ません。自制と食欲の戦いを制するのはどっちでしょうか、、もしかしたらデトックスにもなるサツマイモにはワクチン接種した後の体内に残った〇〇何かを排除してくれる働きさえ感じます。主食に昇格させて一日一食を心がけオートファジーしたら不快な症状がなくなっていくかも知れないと。サツマイモなら一食でも生きていけそうですラブラブ  short-short 50 覚書430
















 

 


 

 

 

 

 

 

ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部