仲良しの愛犬、フレンチブルドッグの女の子
一度も鳴き声を聞いたことがない、、と友人に話すと「鳴いたことがないダッシュ」らしいのです。人間にも無口の人はいますが「話さない人」はいないからどうなっているのか、、探ってみる事に。。

彼女(フレブルのアンちゃん)は
繁殖を仕事としているブリーダーさんの飼い犬から生まれたメス犬。体が小さかったため又若干肝臓に障害があったため繁殖犬にはならず、かと云ってハンディがあるから誰かに売る予定もなくわんわん 2才になるまでブリーダー宅の沢山あるケージが置いてある部屋に暮らしていたそうです。ブリーダーさんのフレブル愛は平均以上恋の矢ハートアンちゃんが冷遇されていた様子はないのですが。


友人曰く、このブリーダーから
今までに2頭飼い満足していましたが残念なことに少し前に「旅立ち」寂しいけれど3頭目を飼うか迷っていたそうです。そこにアンちゃんの話しを聞き、ずっとブリーダー宅にいても家族として扱われている訳ではなく誰かに売る事もない境遇に関心を持ちました。前に飼った子達の血縁にあたるから引き取ってもいいかも。。家

アンちゃんは3頭目......
連れてきた時はオドオド気味だったけれど少し慣れ、大人しいし飼いやすい満足しているけれど鳴かない仔は初めてドンッ きっとブリーダーの扱う一頭として飼われていたから「ペットととして遊んだり話しかけられたりしていなかった」から??かも知れないとの事。愛情を沢山与えれば変わるかも知れないと思い家族にすることを決めたそうです。


黙っています。


見ています。


ジャンプもできます。


、、、でも鳴きません。

時々遊びに行く私にも喜びの様子を見せるのに毎月✖️一年以上通っているのに鳴き声を聞いたことがありません。不思議ちゃんです。ウレシイ時には伸びる姿勢をしたり私のそばに寄り添ったりしますがワンッ!と云う事はありません。


表情が出てきました。


友人と話していると

静かに自分のベッドに戻り寛いだり眠っていたり世話いらずのお利口さんですから「鳴く」必要がないから鳴かないだけかも知れませんが巷では犬はよく鳴くモノ無駄鳴きを沈める方が課題になるのにアンちゃんは話しかけてもくすぐっても静かな反応しかしてくれませんはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク 段々慣れて気にならなくはなっていますが鳴かない犬も初体験です。


Google先生に尋ねたら

答えてくれるかも?と思って調べてみるとなんと!吠えない犬ランキング一位はフレンチブルドッグでした。続くのはキャバリア、パグ、シーズー、ゴールデンリトリバーとなっていました。その他にもプードルやペキニーズも無駄鳴きがなく飼いやすいと書かれていました。そっかー...... アンちゃんは鳴かないランキング1位のフレブルの中でも更に鳴かない貴重な仔かも知れません。鳴かないのは欠点ではないので後で飼い主の友人にも教えてあげましょう。


、、にしても鳴かない

ランキングがあるなんて知りませんでした。色んな事を統計して教えてくれるモノがあるのは「知りたい癖」のある私には有難い事。。他にも犬の特性を示すランキングを探してみることにしましょう。 short-short 47 覚書 427