待ち合わせの時間より早く目的地近くに来てしまった時、コンビニでカフェ☕と思ってもコロナ禍でeat inのスペースはなくなってしまったから¥100SHOP で時間をつぶし

日頃、欲しい物がある時は
真っしぐらで必要なものだけ買うとback to the house ですが今回は散策気分で歩き回りお得なモノや掘り出し物、びっくりする様な〇〇を探すことにしました。

夏になるとマーケットにも

並ぶみつ豆が¥100でした!老舗のオオツヤさんの倒産と廃業をニュースで知ってから探しても中々手に入らなかったこれ!がどんなルートで¥100SHOPに?



沢山の種類があり

太麺や細麺、チャンポンになったり海鮮味があったりバリエーションが増えてきた皿うどん別名揚げ焼きそばも合格 この前マーケットで見かけた時は安くても¥130〜150なのにこれは絶対¥100SHOPで買うべき。




楽しく棚を見ていた

けれどこれは頂けない??と思うものも発見ガーン 海外では先進国だけでなく途上の国々でも発売禁止になったラウンドUP改めグリホサートを見つけました。


、、しかもこんなに大っぴらに。


¥100で買えるほど

手頃で大量に供給されていることが一目瞭然¥ 

除草剤として販売されているので農薬として使用できない事や芝にも樹木や花の栽培にも使用不可と但書きが書かれているのに環境にやさしいとは、、、


住宅の周りの敷地に

生えてくる雑草を駆除するために使うとか駐車時に出てくる地下茎をやっつけるためとは云え発ガンや神経の異常が疑われたり地下水を汚すから環境NGと報告されたり、悪い噂しか聞かない「これ」はいかがなものか。


いつの間にか途上国にも

及ばない「環境意識の低い国」になってしまった私の国。提供する企業も購入する消費者も声をあげたり問題提起する事もなく世の中で一番メジャーな場所(百均)に名前も伏せずに販売されているドンッ泣


私の友人も近所の人も

高齢になり手作業で雑草取りが出来なくなってきたから簡単に使えて効果大の強い味方として使っているかも知れないけれど危険度はどう考えているのだろう....... 簡単に手に入れられて、お安い!なんて、喜んでる場合ではないのに。


国が許可しているものは

絶対安全!神話、、もうやめないかな台風雷 グリホサートだけじゃない怪しいものを探してみると「食品の安全基準が緩和され」ても疑問に思わないとか「緊急承認のワクチン接種」に違和感を感じないとか「世界一の添加物大国」なんて云われても反応しないとか


あれもこれも国が許可

しているものは絶対安全に違いない!!と思考停止状態になっていないですか?¥100で作られているものが安全か、なんて云っているのではなく私たちの身の回りは安全か??を考える時です。


¥100SHOPは楽しい場所

だったはずが考えさせられる所になった瞬間を書き留めておく事にしましょう。¥100で買えるグリホサートが正式名称ラウンドUPと同じなのか更に安物なのか知らないけれどやっぱりこれは頂けないかな💧 short−short No.19  覚書 409